HOME 佐野ブランド ブランドキャラクター「さのまる」
 
「さのまる」が生まれるまで


平成23年1月・キャラクターのデザイン募集
  市では、「佐野らしさ」を追求した価値提案によって市民が誇りを持ち、来訪者の市内回遊促進と新規来訪者の獲得のための地域ブランドづくりを行っています。平成23年1月に、佐野ブランドのキャラクターデザインを全国に募集し、総計で34件の応募をいただきました。この中から佐野ブランド認証委員会において審査し、平成23年2月25日に、佐野市在住「あた。」さんの考案した以下のデザインをキャラクターデザインとして採用しました。

佐野ブランドキャラクター
   
平成23年4月・名前の募集
  平成23年4月に、佐野ブランドキャラクターの名前を全国に募集し、総計で521件の応募をいただきました。この中から、佐野ブランド認証委員会において審査し、平成23年6月1日にブランドキャラクターの名前を決定しました。

佐野ブランドキャラクターの名前は

さのまる

です。

【ネーミングの説明】
侍のイメージだから、丸くかわいらしい姿から、事件や争いごとをまーるく解決する、まーるい笑顔が佐野市を住みやすい街にする、まーるい輪を広げる、佐野市が一丸となる等。

【名付け親】
「さのまる」と応募した7名の方から、抽選により、松島愛華さん(佐野市大祝町)をグランプリとします。

今後は、この「さのまる」とともに、佐野市と佐野ブランドのPRに努めていきますので、ぜひ、市民の皆さんの応援をよろしくお願いします!
 
 
お問い合わせ   商工課 電話0283-27-3013
syoukou@city.sano.lg.jp

戻る このページのトップへ