HOME 計画・方針など 佐野市子ども読書活動推進計画(二期計画)
 
佐野市子ども読書活動推進計画(二期計画)


子どもはその成長過程において、様々な学習・体験を重ね、大人になっていきます。子どもの読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにし、「生きる力」を身に付けていくうえで欠くことのできないものです。

たった1冊の本との出会いが、その子の人生を変えるかもしれません。

しかしながら、読書は自発的なものであり、現在は、パソコンや携帯電話などの普及により、子どもの読書離れが懸念されています。

子どもたちには、たくさんの読書体験をしてほしい、読書の喜びを感じてほしいとの思いから、佐野市では平成20年3月に「佐野市子ども読書活動推進計画/本は友だち未来へはばたく」を策定し、子どもの読書活動の推進に取り組んできました。

計画期間中の様々な取組を通じて、子ども読書活動の一定の推進が図られましたが、今後も継続して事業を実施するとともに、新たな取組を推進していく必要があります。

このたび、一期計画における成果や課題などを検証し、新たな「佐野市子ども読書活動推進計画(二期計画)/子どもに読書の楽しさを生きる力を育む読書環境づくり」を策定しました。

本計画に基づき、家庭・地域・学校・幼稚園や保育園・図書館における取組の一層の充実を図り、さらに子ども読書活動推進に取り組んでまいります。
 
アドビリーダーダウンロードページへジャンプ このページはPDF形式のファイルにてデータ提供をしています。この形式のファイルを閲覧・印刷できるソフトウェアがない場合は、アドビシステムズ社が無償配布している「Adobe Reader」をダウンロードしてインストールしてください。また、PDFは新しいウィンドウで開きます。
Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロードページへ
 
お問い合わせ   生涯学習課 電話0283-61-1174
gakusyu@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る