HOME 計画・方針など
 
佐野市高齢者保健福祉計画・第6期介護保険事業計画


我が国は、少子化とともに世界に類を見ないほどの急速な高齢化の進行をみせています。

本市においても、総人口における65歳以上の方の人口比率(高齢化率)は増加の傾向を示しており、平成29年度には28.2%に達する見込みです。また、第一次ベビーブーム世代(団塊の世代)のすべての方々が75歳以上になる平成37年度に向け、中長期的な視野に立った施策の展開が必要です。

本市では、高齢者一人ひとりが住み慣れた地域で、自分らしく安心して生活できる社会を目指して、佐野市総合計画に示された「やさしくふれあいのある健康福祉づくり」を基本理念に、平成24年度から佐野市高齢者保健福祉計画・第5期介護保険事業計画に掲げた諸施策を推進してきました。

そして、この計画の策定から3年が経過し、これまでの取組みを踏まえ、新たに平成27年度から平成29年度までを計画期間とし、平成32年度および平成37年度のサービス見込量などの推計を行った「佐野市高齢者保健福祉計画・第6期介護保険事業計画」を策定しました。

新しい計画では、医療、介護、介護予防、住まい及び自立した日常生活の支援が包括的に確保される「地域包括ケアシステム」の構築を目標とし、高齢者が住み慣れた地域で自立した日常生活を営めるような社会を目指して、高齢者のための各施策を進めていきます。

 
アドビリーダーダウンロードページへジャンプ このページはPDF形式のファイルにてデータ提供をしています。この形式のファイルを閲覧・印刷できるソフトウェアがない場合は、アドビシステムズ社が無償配布している「Adobe Reader」をダウンロードしてインストールしてください。また、PDFは新しいウィンドウで開きます。
Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロードページへ
 
お問い合わせ   いきいき高齢課 電話0283-20-3021
ikiikikourei@city.sano.lg.jp
介護保険課 電話0283-20-3022
kaigo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る