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通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)をなくしてしまったら…


万一、通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)をなくしてしまったら、以下の(1)から順に対応をお願いします。

(1) マイナンバーカード(個人番号カード)をなくした場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルに電話をしてください。(24時間365日対応)
  電話の際には、氏名、住所、性別、生年月日を伝えてください。
マイナンバーが不正に使われないよう、ロックをかけます。

マイナンバー総合フリーダイヤル:電話0120-95-0178
   
(2) 紛失した旨を以下の様式により、市へ届け出てください。
  【提出書類】
通知カード紛失届又は個人番号カード紛失・廃止届
※各種申請書類については、書類ダウンロード(住民票・戸籍・印鑑・マイナンバーカード)でお取りください。
遺失物受理証明書
(警察に「遺失届」を提出の上、取得してください。)
   
(3) 不正に利用されるおそれがある場合に限り、マイナンバーを変更します。
  マイナンバーを変更できるかは、以下の【紛失等に関する問合せ・受付担当課】へお問い合わせください。
   
(4) 再交付申請の手続を行います。
  再交付申請書を以下の【紛失等に関する問合せ・受付担当課】へ提出してください。(即日交付はできません。)

【提出書類】
通知カード再交付申請書又は個人番号カード再交付申請書
本人確認書類詳しくはこちら

各種申請書類については、書類ダウンロード(住民票・戸籍・印鑑・マイナンバーカード)でお取りください。
紛失の場合、それぞれのカードの再交付には手数料がかかります。

【再交付手数料】
通知カード500円
マイナンバーカード(個人番号カード)1,000円(公的個人認証200円を含む)
   
【紛失等に関する問合せ・受付担当課】
市民課 電話0283(20)3016
田沼行政センター 電話0283(61)1124
葛生行政センター 電話0283(86)4713
 
 
お問い合わせ   行政経営課 電話0283-20-3005
gyouseikeiei@city.sano.lg.jp
 
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