HOME 各課のページ 行政経営課
 
マイナポータルについて


マイナポータルとは
  マイナポータルは、国が中心となり運営するオンラインサービスです。

平成29年11月より本格的に運用が始まり、行政機関など(国の機関、都道府県、市区町村など)が持つ自分の情報を確認したり、やりとり履歴を確認したりできるようになりました。
また、子育てに関する一部の手続については、オンラインでの申請が可能になりました。

マイナポータルの利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。
この機会に、ぜひ、マイナンバーカードの申請をお願いします。
   
主な利用可能なサービス
 
やりとり履歴の確認(情報提供等記録表示)
  あなたの情報を、行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
行政機関の間で情報のやりとりが可能となるのは、法律に定められた事務・情報のみです。
自己情報の確認(自己情報表示)
  行政機関などが持つ、あなたの情報を確認することができます。
サービス検索・電子申請機能
  子育て分野の行政サービスを検索したり、オンラインで申請したりすることができます。
他のウェブサイトとの連携
  他のウェブサイトを登録することで、マイナポータルから他のウェブサイトへのログインが可能となります。
e-Taxとの認証連携
  マイナポータルとe-Taxをつなげることができるようになりました。詳しくはこちら(別窓)
   
マイナポータルを利用するために必要なもの
  ・マイナンバーカード
・パソコンなどの端末
・ICカードリーダライタ
パソコンがない方にもマイナポータルを利用していただけるよう、佐野市役所、田沼行政センター、葛生行政センターに端末を設置しています。詳しくは、お問い合わせください。
   
マイナポータルのアカウント設定をしましょう
  平成29年11月からの本格運用に先立ち、アカウントの設定やe-Taxとの認証連携などが開始されました。ぜひご利用ください。


【マイナポータルのアカウント開設画面】
下のバナーをクリックしてください。
こちらをクリックするとマイナポータルアカウント開設画面へ移動します
 
子育てワンストップサービスによる電子申請の受付がはじまりました
  国が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内で、「子育てワンストップサービス」の電子申請サービスが、平成29年11月13日から開始されました。

マイナポータルへはこちらから

※電子申請には、インターネットに接続できるパソコン、マイナンバーカード、マイナンバーカードに対応したカードリーダーが必要です。

電子申請の対象となる手続きと問い合わせ先は、以下のとおりです。
事務名 手続き名 担当課
問合せ先
児童手当 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求 こども課
0283(20)3023
児童手当等の額の改定の請求及び届出
氏名変更/住所変更等の届出
受給事由消滅の届出
未支払の児童手当等の請求
児童手当等に係る寄附の申出(窓口で手続きが必要です)
児童手当等に係る寄附変更等の申出(窓口で手続きが必要です)
児童手当等の現況届(6月1日〜6月30日まで実施)
保育 支給認定の申請(窓口で手続きが必要です) 保育課
0283(20)3038
保育施設等の利用申込(窓口で手続きが必要です)
保育施設等の現況届(在園している園で手続きが必要です)
母子保健 妊娠の届出(申請窓口で手続きが必要です) 健康増進課
0283(24)5770

手続きについての詳細については、各業務の担当課へお問い合わせください。
マイナンバーカードに対応したカードリーダライターについては、公的個人認証サービスポータルサイト内、マイナンバーカードに対応したカードリーダー一覧をご覧ください。



 
 
お問い合わせ   行政経営課 電話0283-20-3005
gyouseikeiei@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る