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マイナポータルについて


マイナポータルとは
  マイナポータルは、国が中心となり運営するオンラインサービスです。

平成29年7月より本格的に運用が始まり、行政機関など(国の機関、都道府県、市区町村など)が持つ自分の情報を確認したり、行政機関などからのお知らせを受け取ることができたりします。
また、子育てに関する一部の手続については、オンラインでの申請が可能になる予定です。

マイナポータルの利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。
この機会に、ぜひ、マイナンバーカードの申請をお願いします。
   
利用可能なサービス
 
やりとり履歴の確認(情報提供等記録表示)
  あなたの情報を、行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
行政機関の間で情報のやりとりが可能となるのは、法律に定められた事務・情報のみです。
自己情報の確認(自己情報表示)
  行政機関などが持つ、あなたの情報を確認することができます。
お知らせの受取
  行政機関などから、あなたに合った行政サービスのお知らせを受け取ることができます。
サービス検索・電子申請機能
  子育て分野の行政サービスを検索したり、オンラインで申請したりすることができます。
他のウェブサイトとの連携
  他のウェブサイトを登録することで、マイナポータルから他のウェブサイトへのログインが可能となります。
   
各種サービスの開始時期
  平成29年7月より順次開始(予定)
※サービスによって、開始時期が異なります。
   
マイナポータルを利用するために必要なもの
  ・マイナンバーカード
・パソコンなどの端末
・ICカードリーダライタ
パソコンがない方にもマイナポータルを利用していただけるよう、市役所などの公的機関への端末設置を予定しています。
設置場所などの詳細は、決まり次第、お知らせします。
   
マイナポータルのアカウント設定をしましょう
  平成29年7月からの本格運用に先立ち、アカウントの設定やe-Taxとの認証連携などが開始されました。ぜひご利用ください。

【利用できる機能】
・マイナンバーカードによるログイン
・アカウント設定
・e-Taxとの認証連携
・操作に関するお問い合わせの送信、よくある質問の閲覧
・自治体のウェブサイトへのリンクの登録

【利用できる端末】
平成29年7月の本格運用までは、パソコンからの利用のみ

【マイナポータルのアカウント開設画面】
下のバナーをクリックしてください。
こちらをクリックするとマイナポータルアカウント開設画面へ移動します

 
 
お問い合わせ   行政経営課 電話0283-20-3005
gyouseikeiei@city.sano.lg.jp
 
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