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マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意を!
最近、マイナンバー制度に便乗した詐欺が発生しています。

国や市役所の職員が電話や訪問でマイナンバーを聞いたり、マイナンバーの調査として家族構成や保険の契約状況などを聞いたりすることはありません。
また、マイナンバーの手続で金銭を要求することもありません。

不審な電話や訪問には応対せず、不安を感じたら、消費生活センターへご相談ください。

【相談窓口】
佐野市消費生活センター
電話20-3015

このような事例にお気をつけください!
 

≪事例1≫
「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が訪問し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。

≪事例2≫
若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続きをしているが、あなたは手続きしたか」との電話があった。
「まだしていない」と答えると、「早く手続きをしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われた。

   
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お問い合わせ   行政経営課 電話0283-20-3005
gyouseikeiei@city.sano.lg.jp
 
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