HOME 各課のページ
 
食育コーナー【毎月19日は「食育の日」です】


佐野市生活研究グループ協議会では、地域農産物の利用拡大を通した食育の推進を図るため、佐野市食育推進会議と連携して地産地消メニュ―を考案しました。

佐野のおいしさがギュッとつまったメニューです。
ぜひご家庭でお試しください。


【春の佐野をまるごと献立のススメ】
春に市内において多くの生産量が見込まれる食材(かき菜・きゅうり・とまと・いちご・耳うどん)を取り入れ、ごはんを主食として、野菜や肉、魚など多くの食材をバランスよくとれるように構成しています。

まるごと献立イメージ


【他にも、こんなメニューはいかがですか?】

じゃがいもクッキー

市内で採れた野菜を使った子ども向けメニュー「じゃがいもクッキー」です。
ぜひ親子でクッキングを楽しんでください。

ずいきの煮物
市内で採れた野菜を使い、忙しい主婦の手間を考えた時短メニュー「ずいき(芋茎…里芋の葉柄部分)の煮物」です。
里芋すいとん
市内で採れた野菜を使った、何かもう1品という時に使えるちょい足しメニュー「里芋すいとん」です。

市内で夏秋に採れる農産物の1つであるナス(強調)を使用したメニュー「鶏肉とナスのチーズ焼き」です。
市内で夏秋に採れる農産物の1つであるたまねぎ(強調)を使用したメニュー「たまねぎのハンバーグ詰め焼き」です。
市内で夏秋に採れる農産物の1つである古代米(強調)を使用したメニュー「古代米おはぎ」です。
   

【関連リンク】
 
 
お問い合わせ   農政課 電話0283-20-3043
nousei@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る