HOME 各課のページ 社会福祉課
 
年金生活者等支援臨時福祉給付金について


年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)の申請受付は、
8月16日(火)をもって終了しました。


「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引上げの恩恵が及びにくい高齢者の方を支援するため、「年金生活者等支援臨時福祉給付金」を支給します。

受給には申請が必要です。
支給の対象となる可能性がある方には、個別に申請書を送付しました。
(市民税課からのお知らせに同封しています)

お送りした通知をお読みいただき、申請書をご提出ください。

申請書提出後、内容の審査を経て、支給または不支給の決定をし、通知します。

【支給要件】
次の(1)・(2)・(3)の要件すべてを満たす方が対象となります。
(1) 平成27年1月1日現在で、佐野市に住民票がある方
(2) 平成27年度に、市民税(均等割)を課税されていない方
※本人が非課税であっても、扶養者が課税されている場合は対象になりません。
(3) 平成28年度中に65歳以上となる方(昭和27年4月1日以前に生まれた方)

【支給額】

1人につき30,000円


○申請について
【申請期間】
5月16日(月)〜8月16日(火)

【申請方法】
郵送または市役所受付窓口へ直接ご提出ください。
窓口は混雑が予想されますので、通知に同封した返信用封筒による郵送での申請にご協力をお願いします
申請には本人確認書類の写し(運転免許証、パスポートなど)が必要になります。
審査の結果によっては不支給になる場合があります。


○「年金生活者等支援臨時福祉給付金」を装った詐欺にご注意ください
市や厚生労働省などの職員がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にありません。
市や厚生労働省などの職員が「給付金」を支給するために、手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
不審な電話がかかかってきたり、不審な郵便物が届いたら、迷わず、最寄りの警察署(または警察相談電話(#9110))にご連絡ください。


 
お問い合わせ   社会福祉課 電話0283-20-3020
syakaifukushi@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る