HOME 各課のページ 都市計画課
 
第7回佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
<ふるさと風景写真部門>応募作品の一般投票を行います


 
【ふるさと風景写真部門】に関しては、1次審査として一般投票を行いますので、ぜひご参加ください。
※掲載している写真の無断転載を禁じます


期間
  令和元年9月9日(月)〜25日(水)
   
投票方法
  応募作品一覧をご覧いただき、ページ下部の「投票フォーム」より投票してください。
   
応募作品一覧
 
作品番号1
作品名
「中山間地域を盛り上げるアーティスト」
撮影場所
佐野市柿平町付近
風景に込めた想い
自然豊かなSAWA(沢)であり過疎化・高齢化が急速に進んでいる地区を文化人の方のご協力を頂き今まで以上に魅力的な場所にすべく取り組んでおります。
写真は手弁当での取り組みにも関わらずアーティストamisumaさんはSAWAの方々と交流をして気持ち良く氷室農村公園にペイントアートを引き受けてくれることとなった日に娘さんと写っている写真。SAWAならではの迫力ある景観。中山間地域を盛り上げたいと笑顔で応えて下さったアーティストであり、お母さんとして力強く凛とした姿が際立つ作品です。

作品番号2
作品名
「春爛漫」
撮影場所
佐野市戸室町付近
風景に込めた想い
佐野市の一番の魅力は、清らかな水と四季折々で楽しめる花(風景)だと思います。なかでも、市内には桜並木が何カ所かあり桜の咲く時期は市内をめぐるのが何よりの楽しみです。昔からあり、そしてこれからも春の訪れを教えてくれる景色が宝物です。

作品番号3
作品名
「童心」
撮影場所
佐野市富岡町
風景に込めた想い
私が幼い頃よく遊んだ公園。中学生、高校生...と成長していくにつれて、近所の公園で遊ぶ、なんてことはなくなっていきました。大人になった今は、不思議と時折足を運びたくなります。あの頃はとても高く感じたすべり台。足が地面についてしまい、漕ぐのが難しくなったブランコ。子どもの頃の思い出が蘇る写真です。

作品番号4
作品名
「八坂神社祇園祭り」
撮影場所
佐野市葛生地区壱番館付近
風景に込めた想い
7月に入ると子供達の太鼓の練習が始まる。7月第3金曜・土曜は葛生八坂神社の祇園祭。本町・倭町・相生町の3町内の氏子・地域の人々が伝統を守り、力を合わせ長く継続しているふるさとの祭りである。歩行者天国になったメインの通りを、子供たちを乗せた山車3台が練り歩き、クライマックスは3台の山車が神社前に集結し各町内に伝わる太鼓のリズムで「お立合い」。氏子がかつぐ神輿が戻り祭り終了。今年も暑い夏の到来となる。

作品番号5
作品名
「色づく公園」
撮影場所
佐野市富岡町
風景に込めた想い
秋になると銀杏の木々が鮮やかに色づく「とみあさ公園」。毎年、写真に納めておこうと思いながらも、ついつい時期を逸してしまっていましたが、今年こそはと撮りました。工場や施設に囲まれながらも、うるおいを感じるスペースです。

作品番号6
作品名
「里山の春に包まれて」
撮影場所
佐野市梅園町
風景に込めた想い
里山がにわかに春めく4月、桜と菜の花に囲まれて過ごす長閑な時間は、都会の騒がしい花見では味わえません。この地にはかつて2年程住んでいましたが、引越した今でも、家族にとってかけがえのない場所です。

作品番号7
作品名
「流しそうめん」
撮影場所
佐野市梅園町梅の里ふるさと館
風景に込めた想い
手作りの流しそうめん台と自然豊かな山並みをバックにしこれから始まる年1回のお楽しみ会。夏の暑さと人と人の熱気が始まろうとする一休みの静けさ。

作品番号8
作品名
「自然の中で」
撮影場所
佐野市梅園町
風景に込めた想い
自然と触れ合える綺麗な景色。

作品番号9
作品名
「はえある葛生 意気の町」
撮影場所
佐野市嘉多山町付近
風景に込めた想い
旧葛生町民としての誇りを込めました。

作品番号10
作品名
「秀郷祭りと七夕」
撮影場所
佐野市高砂町1付近
風景に込めた想い
かつての佐野七夕清涼まつりを思わせるようなライトアップされた七夕の風景。昔の祭りと今の祭りをうまく調和させていると思います。

作品番号11
作品名
「花より団子?いいえ、どちらも」
撮影場所
佐野市出流原弁天池
風景に込めた想い
涼を求めて出流原弁天池へ。その透明度に心身共に浄化されて。お腹も減っていたから、いもフライ。揚げたての美味しさ!美しい景色を見ながらいただけるご当地グルメ。贅沢なひととき。

作品番号12
作品名
「雨上がりのさのまる像」
撮影場所
佐野駅前
風景に込めた想い
佐野の駅前でみんなを迎える天明鋳物製のさのまる像。
今日は雨が降ったので何処かで雨宿り?から定位置に戻って「はいポーズ!」

作品番号13
作品名
「両毛線沿いに見る夏の日の夕焼け」
撮影場所
佐野市富岡町
風景に込めた想い
佐野市内を通る両毛線沿いを歩いている時に撮影しました。奥には東武佐野線と上下で交差しており、電車が通過する様子は圧巻です。この場所は個人的にとても好きな景色の1つです。

作品番号14
作品名
「佐野の玄関」
撮影場所
佐野駅
風景に込めた想い
佐野駅と駅前広場の噴水と佐野市の鳥であるおしどりをいれて撮りました。

作品番号15
作品名
「新年の誓い」
撮影場所
一瓶塚稲荷神社
風景に込めた想い
田沼市街地にある一瓶塚稲荷神社は、新年を迎える時期になると鳥居に「しめ縄の入口」が出来ます。年初めにはいつも家族でくぐりますが、子供はいつも楽しいそうです。丁字路の正面にあり車から見えるので、一度はご覧ください!

作品番号16
作品名
「さのまるを探そう!」
撮影場所
佐野駅周辺
風景に込めた想い
佐野駅周辺にあるこのマンホール。普通のマンホールより、可愛くて見つけると楽しくなれると思います。他にも、消火栓や水道のマンホールにもさのまるが使われているものがあります。皆さん探してみてください!

   
投票はこちら
 
投票フォーム(別窓)より投票してください
   

 
 
お問い合わせ   都市計画課 電話0283-20-3100
toshi@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る