HOME 各課のページ 都市計画課
HOME くらしの情報 まちづくり
 
第2回佐野市水と緑と万葉のまち景観賞の受賞作品が決定!


今回は、全部で13件の応募があり、まちなみ建築部門3件、まちづくり活動部門4件が受賞となりました。

概要
  佐野市水と緑と万葉のまち景観賞は、「水と緑と万葉のまち景観計画」に基づき、佐野市の美しく緑豊かな自然や薫り高い歴史と文化を育んできた風土に調和し、優れた景観形成に寄与していると認められる建築物や工作物、まちづくり活動を表彰することで、魅力ある景観の向上と市民の景観によるまちづくりに関する意識の向上を図ることを目的としております。
   
表彰式
  イベント景観及び夜間の景観でもある佐野駅前のイルミネーションに合わせ、「FANTASTIC ILLUMINATION in SANO 2014」の点灯式イベントの一部として開催します。

【日時】平成26年11月22日(土)16:00〜
【場所】佐野駅前交流広場
   
表彰
  受賞者には表彰状及び記念品を贈ります。
   
まちなみ建築部門(応募受付順)
 
下彦間の家
  下彦間の家
建築主
:遠藤正之
設計者:小野建築設計室
施工者:株式会社奥木工建設
講評:母屋と離れの空間構成や地域素材の使われ方に優れ、山あいの環境に溶け込んでいます。家族が生き生きと過ごすことのできる質の高い住宅です。
   
TreeRe-hair
  TreeRe-hair
建築主
:折田雄也
設計者:岳設計工房
施工者:有限会社須藤工務店
講評:店舗(美容院)と住宅の分節・組み合わせが、庭や視線を考慮した塀などと一体的にデザインされています。店舗の大きな開口部とシンボリツリーが特徴的です。
   
佐野市南部学校給食センター
  佐野市南部学校給食センター
建築主
:佐野市
設計者:株式会社茂木設計
施工者:篠崎・大幸特定建設工事共同企業体
講評:求められる機能性を十分に満足させ、ファサードの壁面構成や色彩デザインに工夫がみられます。食品を扱う建物として清潔感を感じさせます。
   
まちづくり活動部門(応募受付順)
 
仙波川をきれいにする活動
  仙波川をきれいにする活動
団体名
:野部博、野部サイ
活動場所:佐野市仙波町
講評:公園や土手の草刈りやホタルの保護など、自然を大切にする地道な活動は評価すべきところです。共に活動する仲間の広がりに期待します。
   
えんの溜維持管理活動
  えんの溜維持管理活動
団体名:
えんの溜ふれあいの里づくり協議会
活動場所:佐野市山越町
講評:町内会や複数の地区組織が、年齢を問わず協力して活動しています。幅広い環境維持活動が、多くの人に愛される景観へとつながっています。
   
スポーツを通して社会貢献活動
  スポーツを通して社会貢献活動
団体名:
総合型地域スポーツクラブジョータロークラブ
活動場所:佐野市葛生地域
講評:クラブ会員の子供から大人まで幅広く参加し、広範囲に数々の奉仕活動をしています。地域への愛着やもてなしの心が感じられます。
   
牧歌舞伎の保存
  牧歌舞伎の保存
団体名:
牧歌舞伎保存会
活動場所:佐野市牧町
講評:江戸時代から伝わる牧歌舞伎の指導・伝承をしています。地元の中学生への指導や公演を通して、地域に根ざした貴重な文化財保存活動を続けています。

 
お問い合わせ   都市計画課 電話0283-20-3100
toshi@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る