HOME 各課のページ 都市計画課
HOME くらしの情報 まちづくり
 
第4回佐野市水と緑と万葉のまち景観賞の受賞作品が決定しました!


今回は、全部で10件の応募があり、まちなみ建築部門4件、まちづくり活動部門2件が受賞となりました。

概要
  佐野市水と緑と万葉のまち景観賞は、「水と緑と万葉のまち景観計画」に基づき、佐野市の美しく緑豊かな自然や薫り高い歴史と文化を育んできた風土に調和し、優れた景観形成に寄与していると認められる建築物や工作物、まちづくり活動を表彰することで、魅力ある景観の向上と市民の景観によるまちづくりに関する意識の向上を図ることを目的としております。
   
表彰式
  イベント景観及び夜間の景観でもある佐野駅前のイルミネーションに合わせ、「FANTASTIC ILLUMINATION in SANO 2016」の点灯式イベントの一部として開催します。

【日時】11月27日(日)午後4時〜
【場所】佐野駅前交流広場
   
表彰
  受賞者には表彰状及び記念品を贈呈します。
   
まちなみ建築部門(応募受付順)
 
味噌まんじゅう新井屋 たぬまの杜
 
堀米町菊川の家

建築主:有限会社味噌まんじゅう新井屋
設計者:株式会社匠一級建築士事務所
施工者:株式会社奥木工建設
講評:地域の景観になじむような、建築と外部空間が一体となった店舗と工房からなる清潔感のある建築物です。色彩による店舗と工場の区分や、中庭に設けられた天明鋳物など、地域に愛される空間づくりが感じられます。
   
あわしま堂 栃木佐野工場
 
中町の家

建築主:株式会社あわしま堂
設計者:大成建設株式会社一級建築士事務所
施工者:大成建設株式会社関東支店
講評:大きな工場でありながら、分節化されたファサードにより、圧迫感を感じさせない優れたデザインです。敷地全体に自然を意識した工夫がみられ、地域の人々に親しまれ、市の景観をリードする建築といえます。
   
高萩の家
 
堀米の家

建築主
:五十畑文寛
設計者:株式会社小野建築設計室
施工者:五十畑工務店
講評:道路からセットバックし、切妻の大屋根をもち、閑静な住宅街に相応しい和モダンな個人住宅です。外壁と木製建具、木製ルーバーによる、素材や色彩による調和に配慮し、建築と外部空間が一体にデザインされています。
   
洗心幼稚園認定こども園
 
堀米の家

建築主
:学校法人浄泉寺学
設計者:株式会社日比野設計
施工者:大幸建設株式会社
講評:通りに面した外観は、周囲の街並みになじむよう、「町屋」を意識したシックで落ち着いたデザインです。奥に長い敷地の中で、半戸外のデッキから屋外へと、子どもたちが過ごしやすい開放的な動線が工夫されています。
   
まちづくり活動部門(応募受付順)
 
地域の通学路清掃、緑化活動
 
きれいなまち並みと花いっぱい活動

団体名
:寺嶋シナ、勝豊
活動場所:佐野市下羽田町(吾妻小学校区)
講評:通学路の清掃に加え、一年を通してコスモスの世話に力を入れています。夫婦二人三脚での活動ながら、協力の幅を広げ、地域の景観を彩るとともに、子どもたちの安全を守る大切な活動です。
   
城山公園ちょこっと奉仕活動
 

団体名:
クリーン渡良瀬実行委員会
活動場所:佐野市若松町(城山公園)
講評:6名前後の有志により、早朝を中心に公園の清掃をしています。活動は20年以上に渡り、公園の環境保全だけでなく、地道な活動による治安維持という点でも良好な景観を生み出しているといえます。

 
お問い合わせ   都市計画課 電話0283-20-3100
toshi@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る