トップへもどる
いち・じんこう・めんせき
シンボル
としこうりゅう
たべものじまん
そのほかじまん
しぜん
れきし
みんわえほん
イベント
さんぎょう
しやくしょのしごと
さのしぎかい
きをつけよう
ごいけんばこ
 
さのしのホームページにもどる(別ウィンドウ)
 
トップ 市役所の仕事(しやくしょのしごと)
 
市役所の仕事(しやくしょのしごと)


市役所は、あつかっている仕事がとても多いため、部や課という 単位 で仕事を 分担 しています。市役所を学校にたとえると、部というのが学年、課というのが4年2組とかのクラスと思えばわかりやすいでしょう。
市役所はこんなふうに仕事を 分担 しています。

市長
(しちょう)
市全体の 最高責任者 さいこうせきにんしゃ です。
副市長
(ふくしちょう)
市長のしごとをお手伝いしています。
教育長
(きょういくちょう)
教育委員会 のしごとのまとめ役です。

総合政策部(そうごうせいさくぶ)
 
政策調整課 (せいさくちょうせいか) ※すみよい佐野市をつくるための 全体的 ( ぜんたいてき ) 計画 ( けいかく ) をたてています。また、佐野市に住んでいる人のかずをかぞえたり、それをまとめたりしています。
都市ブランド推進室(としぶらんどすいしんしつ) さのまるの係です。さのまるといっしょに佐野市のことをみんなに広めるおしごとをしています。
北関東自動車道沿線開発推進室(きたかんとうじどうしゃどうえんせんかいはつすいしんしつ) にもつをがいこくなどにおくる港(みなと)をつくるけいかくをすすめています
財政課(ざいせいか)



市のお金をどのようにつかうかをきめます。
財産活用課(ざいさんかつようか) 市の 財産 ざいさん をかんりしています。
秘書課(ひしょか) 市長や副市長がしごとをスムーズにおこなえるように、じゅんびします。
広報広聴推進室(こうほうこうちょうすいしんしつ) 広報 こうほう やホームページをつくっています。
市民税課(しみんぜいか) 市民税 しみんぜい 軽自動車税 けいじどうしゃぜい などの金額をきめています。
資産税課(しさんぜいか) とちや 建物 ( たてもの ) にかかる税金を決めています。
収納課(しゅうのうか) 税金(ぜいきん)をきちんとあつめるのがしごとです。
   
行政経営部(ぎょうせいけいえいぶ)
 
行政経営課(ぎょうせいけいえいか) 市役所の 組織 そしき がうまくはたらくようなとりくみをしています。また、市役所にくるお手紙などをわけたり、市のきまりごとをきめたりしています。
市民活動促進課(しみんかつどうそくしんか) ボランティアなどがさかんになるようお手伝いします。
危機管理課(ききかんりか) 地震 ( じしん ) などがおこったときでも、市民の安全を守れるような 計画 ( けいかく ) をたてています。
人事課(じんじか) 市役所につとめている人の 健康 ( けんこう ) をかんりしたり、だれをどの担当にするかを決めます。
情報政策課(じょうほうせいさくか) 市役所のパソコンを管理(かんり)しています。
契約検査課(けいやくけんさか) 市役所が、物をかったり、工事をたのんだりしてしごとをするときに、どの会社とどのようにしごとをしていくかを決めています。
   
市民生活部(しみんせいかつぶ)
 
環境政策課
(かんきょうせいさくか)
すみよいかんきょうづくりをすすめています。
クリーン推進課
(くりーんすいしんか)
リサイクルをすすめたり、ごみをポイ捨てされないような対策をしたりしています。
人権・男女共同参画課
(じんけん・だんじょきょうどうさんかくか)
人権 じんけん のことを正しく広めたり、男の人と女の人が同じように生きていけるような 活動 ( かつどう ) をおうえんします。
隣保館(りんぽかん) 人権 じんけん のことを正しく広めています。
交通生活課
(こうつうせいかつか)
みんなが生活していく上でのさまざまな 相談 そうだん にのったり、安全に生活できるようなてだすけをおこなっています。
市民課(しみんか) 市民一人ひとりが、どこに住んでいて、なんという名前の人なのかを、 記録 きろく しています。
田沼行政センター
(たぬまぎょうせいせんたー)
いろいろなとどけをうけたり、それぞれのたてもの管理や、地域の 相談 そうだん ごとにのったりしています。
葛生行政センター
(くずうぎょうせいセンター)
   
こども福祉部(こどもふくしぶ)
 
社会福祉課(しゃかいふくしか)
生活にこまっている人たちを 手助け てだすけ しています。
障がい福祉課(しゃうがいふくしか) 病気 ( びょうき ) 事故 ( じこ ) などで体が思うように動かなくなった人の 手助け てだすけ をしています。
こども課(こどもか) 子育て こそだて の応援 おうえん 児童館 じどうかん などのかんりをおこなっています。
保育課(ほいくか) 保育園 ほいくえん に入るときのてつづきなどをおこなっています。
   
健康医療部(けんこういりょうぶ)
 
医療保険課(いりょうほけんか) 国民健康保険 こくみんけんこうほけん にかんするしごとをしています。
いきいき高齢課(いきいきこうれいか) 高齢者 こうれいしゃ の方の生きがいや生活のおてつだいをおこなっています。
介護保険課(かいごほけんか) 年をとった方が病気などで 介護 ( かいご ) がひつようになったばあいのお手伝いをしています。
健康増進課(けんこうぞうしんか) 市民が健康でいられるよう、計画をたてたりしています。また、 予防接種 よぼうせっしゅ 健診 けんしん 担当 たんとう しています。
市民病院管理課(しみんびょういんかんりか) 市民病院 しみんびょういん にかんするしごとをしています。
   
産業文化部(さんぎょうぶんかぶ)
 
商工・企業誘致課(しょうこう・きぎょうゆうちか)
商売や工業がさかんになるようなお手伝いをします。
あたらしい 産業団地 さんぎょうだんち をつくって、そこにいろいろな工場や会社を呼んで、みんながはたらく場所を増やしています。
農政課(のうせいか) 農村をよくするための計画をたてたり、農家が安心して食べ物をつくれるようなお手伝いをしています。
農山村振興課(のうさんそんしんこうか) 農業・林業がさかんになるよう計画を立てたり、 有害 ゆうがい な鳥やけもののくじょをおこなったりもしています。
文化振興課(ぶんかしんこうか) 文化や芸術をひろめるためのしごとをしています。
   
観光スポーツ部(かんこうすぽーつぶ)
 
観光立市推進課(かんこうりつしすいしんか)
よその人が佐野市にきてもらえるよう、 宣伝 せんでん やお祭りをおこなったりしています。
スポーツ立市推進課(スポーツりつしすいしんか) 市民がスポーツに した しめるように、スポーツ大会をひらいたり、 運動施設 うんどうしせつ のかんりなどをしています。
   
都市建設部(としけんせつぶ)
 
都市計画課(としけいかくか) まちづくりにひつようなルールを決めています。
都市整備課(としせいびか) 区画(くかく)がバラバラな土地をわかりやすいように整理(せいり)したり、みなさんが遊んでいる公園のかんりやまちのなかに緑を増やす仕事をしています。
道路河川課(どうろかせんか) 道路(どうろ)や川の工事(こうじ)などを担当しています。
下水道課(げすいどうか) 下水道(げすいどう)にかかわるしごとをしています。
建築住宅課(けんちくじゅうたくか) 市でつくってかしている家のかんりなどをしています。
空き家対策室(あきやたいさくしつ) ひとが住まなくなった家のかんりについてかんがえています。
建築指導課(けんちくしどうか) 市内に建物を建てるときの内容を確認や指導(しどう)をします。
用地課(ようちか) 道路(どうろ)などを広げるために土地のもちぬしを調査(ちょうさ)したり、土地を買ったりしています。
   
会計課(かいけいか)
 
会計課(かいけいか) 市のお金のとりあつかいをしています。
   
議会事務局(ぎかいじむきょく)
 
議事課(ぎじか) 市議会 しぎかい で話し合われたことの 記録 きろく をとったり、議会を聞くことにかかわる仕事をしています。
   
選挙管理委員会・監査委員事務局・公平委員会・固定資産評価審査委員会
 
選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい) 選挙 せんきょ 興味 ( きょうみ ) を持ってもらうようお知らせしたり、その他 選挙 せんきょ にかかわる仕事をしています。
監査委員事務局(かんりいいんじむきょく) 市のお金が正しく使われているかのチェックなどをしています。
公平委員会(こうへいいいんかい) 職員がしょ分されたばあいに、その職員が不公平なあつかいをされていないかをしんさしたりしています。
固定資産評価審査委員会(こていしさんひょうかいいんかい) とちやいえのひょうかについて、しんさしたりしています。
   
農業委員会(のうぎょういいんかい)
 
農業委員会事務局(のうぎょういいんかいじむきょく) 農地 のうち をかんりし、農業がさかんになるように、はたらきかけています。
   
水道局(すいどうきょく)
 
総務課(そうむか) 安全な水がくばれるように計画をつくったり、水の代金を集めています。
工務課(こうむか) 安心して飲める水を作り、 水道管 すいどうかん 地面 ( じめん ) の下にひいて家などにくばっています。
   
教育委員会 教育総務部(きょういくいいんかい きょういくそうむぶ)
 
教育総務課(きょういくそうむか) 学校へいくためのお金をかしたりしています。また、みなさんがかよう学校をかんりしています。
学校教育課(がっこういきょいくか) 学校でどのようなことを勉強 ( べんきょう ) するかを考え、計画しています。
学校給食課(がっこうきゅうしょくか) みなさんが食べている給食のかんりをしています。
生涯学習課(しょうがいがくしゅうか) 市民のみなさんの 勉強 ( べんきょう ) の手助けをしたり、計画を立てています。
文化財課(ぶんかざいか) 市に昔からあるものをあつめてしらべたりしています。
公民館管理課(こうみんかんかんりか) 市内にたくさんある 公民館 こうみんかん のまとめ役です。
   
消防本部(しょうぼうほんぶ)
 
総務課(そうむか) しょうぼうほんぶのじむをおこない、しょくいんが働き(はたらき)やすいようにしています。
警防課(けいぼうか) しょうぼうだんのとりまとめをしています。
予防課(よぼうか) 火災予防(かさいよぼう)にとりくんでいます。
通信指令課(つうしんしれいか) かじやきゅうきゅうのれんらくを受けています。
消防第一課(しょうぼうだいいちか) 火災(かさい)にそなえています。
消防第二課(しょうぼうだいにか)
救急救助第一課(きゅうきゅうきゅうじょだいいっか) 救急車(きゅうきゅうしゃ)で駆(か)けつけます。
救急救助第二課(きゅうきゅうきゅうじょだいにか)
北分署(きたぶんしょ)  
西分署(にしぶんしょ)  


ひとつまえのページへもどる このページのトップへ

さのしやくしょへのおといあわせ

でんわ0283-24-5111(だいひょう) ファックス0283-22-9104
〒327-8501 栃木県佐野市高砂町1

Copyright Sano City Office All rights reserved.
ほんぶんへ