HOME くらしの情報 ごみ・環境・ペット
 
佐野市田中正造記念賞の表彰者が決定しました


田中正造記念賞の表彰団体が以下の通り決定しました。詳しくは以下の募集要項をご覧ください。

表彰の種類 団体名 選考理由
佐野市制10周年
記念特別賞
NPO地域づくり工房

【長野県大町市】
ミニ水力発電、菜の花エコプロジェクトなど地域環境を資源とした先進的な環境保全活動に取り組み、地域のまちづくりに貢献している。また、全国各地からのエコツアー来訪者に対して取組内容・事例を紹介し、環境団体として他に類を見ないほどの模範的な活動を行っている。
佐野市長賞 峠の照花園

【栃木県佐野市】
落葉樹林の整備を行うことにより自然環境の保護や不法投棄の減少に寄与している。また、地域住民や関係団体との協力・連携により、山間地域の活性化を図り、自然及び人の輪を広げるとともに、きれいな水が流れる豊かな自然を次世代に残すための活動を行っている。
奨励賞 猪苗代湖の自然を守る会

【福島県耶麻郡
猪苗代町】
希少植物アサザの保護により、水質悪化が進みつつある猪苗代湖の水質保全に精力的に取り組んでいる。10年以上前からの清掃活動に加え、水質汚濁の原因となるヒシなどの回収作業も行っている。地域住民を中心に活動の輪が年々広がっているため、今後の活動の拡大が大いに期待できる。
わたらせ未来基金

【茨城県古河市】
活動の拠点が渡良瀬遊水地であり、学校ビオトープ、ヨシ原の保全と利用など自然環境の再生を図る幅広い活動を行っている。2年前のラムサール条約湿地登録により注目されており、人と自然との共生や治山治水のあり方など田中正造の精神を渡良瀬川流域の地で受け継いでいる。
     
お問い合わせ   環境政策課 電話0283-61-1155
kankyou@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る