HOME くらしの情報 子育て
 
おはなし会



平成30年1月19日の「おはなし会」

1月19日(金)に赤見城保育園にて「おはなし会」が開催されました。
28人の親子と赤見城保育園の園児が一緒に参加して楽しい時間を過ごしました。講師の『紙ひこーき』のお二人は結成26周年の仲良しご夫婦。歌やパネルシアターで客席と一緒に歌を歌ったり、ふれ合い遊びをしてあっという間の30分でした。
演目もおなじみのブラックライトの「おもちゃのチャチャチャ」を始め「たまごでおりょうり」などでパネルが伸びたり形が変化したりと様々な演出でした。
参加者からは「次回はいつですか?」「ギター演奏やパネルシアターを見る機会が中々ないのでとても良かった。」などのご意見をいただきました。

おはなし会の写真1 おはなし会の写真1
おはなし会の写真1 おはなし会の写真1
おはなし会の写真1 おはなし会の写真1

平成29年6月30日の「おはなし会」

新合保育園において「紙ひこーき」のお二人によるおはなし会『うたとパネルシアター』が行われました。
17組の親子と新合保育園の園児の参加で楽しい時間を過ごしました。
ブラックライトを使ったパネルシアターの♪おもちゃのチャチャチャでは、箱から出てくる色鮮やかなおもちゃたちと、ロケットやヘリコプターが動くしかけの場面では、会場から驚きの歓声が聞こえてきました。
どうぶつクイズ「そっくりさん、あなたはだぁれ」では、園児たちの元気な答えがあり盛り上がりました。
参加者の中には、「以前、参加して楽しかったので今回はお友だちを誘ってきました。」という方もいました。親子でゆったり楽しめ終了時には、参加者から大きな拍手がありました。


平成29年1月20日の「おはなし会」

1月20日(金)に吉水保育園で「おはなし会」が行われ、『紙ひこーき』のお二人による歌とパネルシアターを楽しみました。
ブラックライトを使った「おもちゃのチャチャチャ」は7月の「おはなし会」と同様にとても盛り上り、パネルが替わるごとに園児たちから「すごい!」「きれい」と歓声が聞こえました。
また、かくれんぼクイズの場面では、こあらやぞうなどのお馴染みの動物が、少しずつ見え隠れするので、一緒にいたお母さんたちも楽しそうに動物の名前を答えたりする方も居ました。
おはなし会の終了後は「紙ひこーき」のお二人と写真を撮ったり、パネルシアターのパネルに実際に触ったりしながら交流も楽しめました。
園児やお母さんたちからは「こんなに楽しいと思わなかった」「ブラックライトってこんなにきれいなんですね。子どもがにこにこしていました」などの声もいただき、楽しい時間を過ごしました。
おはなし会の写真1 おはなし会の写真1
おはなし会の写真1 おはなし会の写真1
おはなし会の写真1  


平成28年7月15日の「おはなし会」

7月15日(金)に、石塚保育園で「おはなし会」が行われ、『紙ひこーき』というお二人による歌やパネルシアター等を鑑賞しました。

一般の親子13組28人と石塚保育園の園児が参加して「おもちゃのチャチャチャ」など皆がよく知っている曲を手拍子を交えながら歌いました。

また、歌に合わせて展開されていくブラックシアターでは、「うわーきれい!!」と驚きの声を上げたり、動物当てのクイズでは「さる!」「きりん!」と保育園の園児が元気に答え、盛り上がりました。参加したお母さんたちも、お子さんの手を取って踊り、一緒に歌いながら楽しい時間を過ごすことができました。

「おはなし会」が終わると、「紙ひこーき」さんと一緒に写真を撮らせてもらい、「紙ひこーき」さんの優しいお人柄に皆さん喜んでいました。

当日は雨が降っていましたが、「思い切って出かけてきてよかったです。とても楽しかった。」「たくさんのパネルシアターが見られて楽しかった。」「歌もあったので小さい子も楽しそうでした。」など「たのしかった」という感想を多数いただきました。
おはなし会の写真1 おはなし会の写真2
おはなし会の写真3 おはなし会の写真4
おはなし会の写真5
 
お問い合わせ   ぴよぴよルームくずう(くずう保育園内)
電話0283-85-3456(支援室直通)
kuzuhoiku@city.sano.lg.jp
ぴよぴよルームたぬま(たぬま保育園内)
電話0283-62-7041(支援室直通)
tanumahoiku@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る