HOME くらしの情報 市民活動・協働
 
市民活動参画支援事業


市では、NPOやボランティア団体等の市民活動団体が行う魅力ある地域づくり・まちづくり事業を募集し、採択した団体に対して事業費の一部の助成や情報誌による活動紹介等の支援を行っています。

なお平成30(2018)年度の助成団体は下記の団体です。

団体名等 事業名 助成額 内容
やまびこ友の会 「のびのび育児・がんばる育自」応援事業 30,000 近場の山を子どもと一緒に登山し、頂上へ到達したときの達成感と頂上に至るまでの厳しい道のりを味わうことで、心を豊かにするとともに強い精神力忍耐力を身に着けてもらう。随行した大人は自然環境保持のためのクリーン作業を実施。(トライコース)
子どもの未来を想う会 暮らしやすい地域社会づくりに寄与する事業 63,000 子育て世代を主に情報交換の場や学びの場、子どもたちがのびのびと遊べる場を作ることにより、個々人が生きる力を育み、子ども達を含め万人が暮らしやすい地域社会につなげる。(トライコース)
さの演劇塾 さの演劇塾第9回定期公演事業 80,000 さの演劇塾発足当初からの理念である「地域に文化を!」を基本に、第9回定期公演を上演し、佐野市民の方々にご観覧いただき、楽しんでいただく。(トライコース)
佐野市中途失聴・難聴者協会 中途失聴者・難聴者等活動支援事業 83,000 コミュニケーションが困難な難聴者のための手話勉強会や聞こえの悩み相談、補聴器相談、難聴者に役立つ福祉機器の展示、情報保障として表示用テレビ及び関連部品購入・活用事業などを協会として実施。(ジャンプコース2年目)
NPO教育支援協会北関東佐野事務局 夏休みわくわく学習体験事業 44,000 地域教育サポーター養成講座を受講した市民指導者が得意分野を活かし、夏休み3日間の活動を通して、子どもたちの興味関心を伸ばす体験的学習を行う。(ジャンプコース2年目)

 
お問い合わせ   市民活動促進課 電話0283-20-3812
siminkatudou@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る