HOME くらしの情報 市民活動・協働
 
市民活動モデル町会支援事業


市では、住民の自主的なより良い地域づくりを進める町会活動を、助成金の交付や情報紙による活動紹介などの支援を行っています。

平成30(2018)年の助成町会は下記のとおりです。

町会名 事業名等 助成額 内容
堀米町(安良町上)町会 町内の樹木整備と児童公園の花壇整備事業 100,000 桜の老木が多い八幡児童公園周辺を中心に樹木の保全と整備、花壇の整備を行う。また町内全域の樹木調査をし通行等の危険箇所を確認。
若宮上町会 こころのバトン運動事業 100,000 災害時や緊急時にお互いに助け合わないと自分や家族を守ることができないという、地域の不安を解消するためには、コミュニケーションづくりが大切。互いに助け合うという人間関係を構築し、良好な生活環境の向上に努め、ご近所と世代をつなぐ「こころのバトン運動」を展開し、地域の一体化に取り組むことを目的とした事業を実施。(助成2年目)
関川町会 関川水路の環境保全と里山の保全事業 100,000 篠竹や樹木が繁茂し、水路の面影もない状態の栃木市との境界にある関川水路の管理の重要性を認識し、(1)関川水路の篠竹及び雑草等の除去と水路の環境保全(2)里山(3ヘクタール)の環境保全を行う。(助成2年目)



 
お問い合わせ   市民活動促進課 電話0283-20-3812
siminkatudou@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る