HOME くらしの情報 生涯学習
 
楽習出前講座利用のご案内


楽習出前講座は、老人クラブをはじめ、町内会の学習会、拠点施設がない地区での公民館活動、母親クラブ、自主サークル活動、職場研修等でご利用いただいております。子供からお年寄りまで、幅広い学びの機会を提供いたします。

「楽習出前講座」とは
  市民の要望に応じて、市民の皆様が自主的に運営する講座に、行政編は市役所の職員を、楽習講師編は市登録楽習講師を派遣し、講話や実習等を行うものです。
   
申し込みができる方
  市内に在住・在勤・在学する5人以上で構成する団体・グループ・サークル等(即席グループでも可)が対象となります。
   
開催回数
  基本的に1回の講座とします。楽習講師の講座につきましては、複数回の講座もございます。
   
開催時間
  基本的に平日、休日を問わず、午前9時から午後9時までとしますが、講師の都合により、ご希望に添えない場合がございます。
   
会場
  身近な自治公民館・集会所や、各地区公民館などの公共施設等
   
運営方法
  講師への依頼・調整については、生涯学習課で行います。会場の手配、講座の運営等につきましては、申請者(グループ)が行ってください。
   
費用
  講師料は無料ですが、講座に必要な教材費・材料費等はグループの皆様でご用意ください。
   
楽習出前講座開催の流れ
 
1. グループ・仲間づくり
  原則5人以上の団体に講師を派遣します。
2. 講座選択・学びたい内容の選択
  出前講座メニュー一覧や楽習講師一覧から、ご希望の講座・講師を選択してください。
3. 申し込み
  楽習出前講座申込書に必要事項をご記入いただき、生涯学習課または佐野総合窓口課へ提出してください。なお、生涯学習課への郵送・ファックス・メールでの提出も可能です。
4. 日時・内容等の調整
  生涯学習課が、講師と日時・内容を調整いたします。
5. 結果のお知らせ
  日程等、調整した結果をお知らせします。講座開催が決定しましたら、グループへは「出前講座確認書」を、講師へは「講師依頼書」をお送りします。
6. 出前講座の実施
 
会場の手配、当日の運営等は、申請者(グループ)で行ってください。
7. 実施報告
  講座が終了しましたら、速やかに実施報告書を提出してください。講座の感想をお聞かせくだされば幸いです。(実施報告書は「出前講座確認書」と一緒に送付します)。なお、実績報告書は、生涯学習課または佐野総合窓口課へ提出してください。なお、生涯学習課への郵送・ファックス・メールでの提出も可能です。
   
申込みできない場合
 
公の秩序を乱し、善良な風紀を害する恐れのあるとき。
政治・宗教・営利・勧誘を目的とした催しを行う恐れがあるとき。
楽習出前講座の目的に反し、開催方法が適切さを欠くとき。
   
申し込み・問い合わせ先
  佐野市教育委員会 教育総務部 生涯学習課 生涯学習係
〒327-8501 佐野市高砂町1番地
電話0283-20-3109
ファックス0283-20-3032
gakusyu@city.sano.lg.jp
 
お問い合わせ   生涯学習課 電話0283-20-3109
gakusyu@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る