HOME くらしの情報 消費者情報
 
LPガス契約のトラブルにご注意!!


新たにLPガス取引を始める際には書面の交付が義務付けられています。トラブル防止のためにも必ず内容を確認し、不明な点は説明を求めましょう。

【販売店によって料金が違う】
都市ガスや電気などの認可料金とは異なり、ガソリンや灯油などと同様にLPガスの料金は自由料金です。

【料金のしくみを理解する】
基本料金、従量料金、設備利用等料金など、販売店により料金制が異なります。また、販売店の保安対策、設備、サービスの差異もあります。

【設備の所有関係】
配管や消費設備機器などの所有者は誰になっているかを確認しましょう。

【撤去などによる費用負担については事前に確認をする】
別の販売店に替えたい場合や、電気などLPガス以外の燃料に替えたい場合、設備の取り外し(撤去)に際しては、必ず現在契約している販売店に、「止めたい」との連絡をしてください。契約内容によっては、設備費などの思いもよらぬ料金の請求をうけることがあります。充分注意しましょう。

「小型ガス瞬間湯沸器をご使用の皆様へ」

小型ガス瞬間湯沸器を、換気扇を回さず使用していたため、死亡に至る事故が発生しています。小型ガス瞬間湯沸器を使用するときは、必ず換気扇を回しましょう。
 
お問い合わせ 消費生活センター 電話0283-20-3015
佐野市高砂町1番地(5階)
受付:日時月〜金曜日(祝日除く)午前9時〜午後4時
shohi-center@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る