HHOME くらしの情報 消費者情報
 
生命保険のトラブル


生命保険に関する相談では、「実際の保障内容と違っていた。保険金が支払われなかった。」など保険金の支払いに関する相談が多く見受けられます。トラブルの主な原因は生命保険に加入する際、営業社員の説明だけで契約することが多く

・消費者が思っていた保障内容と、実際の保障内容が違っていた
・病歴など重要な事実を告げることを知らなかった

などがトラブルの原因でした。保険商品は、多様化・複雑化しており、契約内容(約款)を理解することは、とても難しいことですが、営業社員の説明だけを頼りにせず、契約内容(約款)やしおりは、必ず読み、疑問に思うことは、保険会社へ確認することが大切です。

消費生活センターでは、「賢い消費者になるための講座」を随時実施していますので、町会、団体などでご希望がありましたら、お申し込みください。
 
お問い合わせ 消費生活センター 電話0283-20-3015
佐野市高砂町1番地(5階)
受付:日時月〜金曜日(祝日除く)午前9時〜午後4時
shohi-center@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る