HOME くらしの情報 消費者情報
 
ご注意!新手の振り込め詐欺


県内で振り込め詐欺の被害が相次いでいます。佐野市内でも被害が発生しました。

振り込め詐欺の手口(市民の方からの情報提供です)
 
市の職員から「税金の還付金3万3000円を戻す書類を送ったが手続きをしていない。県に移行されたので連絡するように」と電話があり、フリーダイヤルの番号へ連絡するように言われた。
「市役所です」と自宅に電話があり、「医療費の確認です。2カ月前に書類を送りましたが、見てもらえましたか」と言われた。見ていない、わからないと答えたら、「また、書類を送ります」と言われた。3月にはがきを送付した。申請手続きをしていないので連絡するように」と電話があった。

このように、突然に電話がかかってきます。お金を「受け取る」と見せかけて、金融機関やコンビニのATM(自動預け払い機)へ誘い出し、実際は「振込み」をさせます。
振り込め詐欺にあわないために

相手の電話番号にかけてはいけません
事実の確認をしましょう(内容・相手の電話番号)
携帯電話を持ってATMへ行くように誘導されても応じない
ご家族、ご親戚などに相談しましょう

不審な場合は、消費生活センターに問い合わせましょう。
 
お問い合わせ 消費生活センター 電話0283-20-3015
佐野市高砂町1番地(5階)
受付:日時月〜金曜日(祝日除く)午前9時〜午後4時
shohi-center@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る