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通信販売(インターネット、カタログ、テレビショピング)利用時の注意点


通信販売は、家にいながら買い物が出来るので便利に利用しますが、商品の返品や解約に応じてもらえないなどの苦情も発生しています。

【注意点】
通信販売では、広告やカタログなどを見て消費者が自ら申し込むことを理由に、クーリング・オフ制度(無条件で解約できる制度)は適用になりません

【返品特約などの確認】
注文する前に、商品の価格や品質だけではなく返品ができるかなどの特約の有無を必ず確認しましょう。

また、注文(申し込み)していない商品を一方的に送り付ける商法(ネガティブオプション)も多発しています。消費者が承諾していなければ売買契約は成立していません。代金の支払い、返品の義務はありません。不審な点やわからないことがあった場合にはお気軽に消費生活センターにお問い合わせください。

消費生活センターでは、多くの市民の方に情報をお伝えできるように地域や団体などに出前講座を実施しています。電話でご予約ください。
 
お問い合わせ 消費生活センター 電話0283-20-3015
佐野市高砂町1番地(5階)
受付:日時月〜金曜日(祝日除く)午前9時〜午後4時
shohi-center@city.sano.lg.jp
 
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