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生鮮食品販売の勧誘にご注意!


カニやオレンジ、味噌などの生鮮食品も、訪問販売や電話勧誘販売などで購入した場合、状況によってはクーリングオフができます。

【最近の相談事例】
長年のお客様に無料で昆布をお送りしますと電話があり、カニやホッケなどの海鮮物を勧められた
カニやホタテなどの海産物の注文を受けたとハガキが届いたが、注文した覚えがない
震災被災地から来た業者がオレンジを売りに来た

【対処法】
(1) 必要のない物の勧誘はきっぱり断る
(2) 注文した覚えのない品物が届いたときには家族に確認する(代金引換の場合は特に注意する)注文していない時は受取拒否する
(3) 訪問販売で商品を購入する際は、業者の名称、所在地、連絡先を控える(クーリング・オフをする際に必要です)

困ったときは、消費生活センターへ相談しましょう。消費生活相談は、合同困りごと相談でも受け付けています。
 
お問い合わせ   交通生活課 電話0283-20-3014
koutuseikatsu@city.sano.lg.jp
 
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