HOME 市長のページ
 
市長の記者会見【平成30年5月31日の案件】


(1) 「日本女性会議2019さの」大会テーマ決定について
 

来年10月25日から開催される「日本女性会議2019さの」の大会テーマについては、「ようこそ!「人生100年時代」さあ、共に語り、絆結ぼう。」に決定いたしました。また、併せて大会カラーを「黄色」とし、会場を「佐野市文化会館及び佐野日本大学短期大学」に決定いたしました。
大会当日のスケジュールにつきましては、初日は2部制で行う分科会や交流会、2日目に全体会とエクスカーションを行い、最終日についても、エクスカーションを行う予定です。

   
(2) 人間国宝田村耕一生誕100年記念事業の開催について
  本市の出身で、「重要無形文化財保持者」いわゆる人間国宝の認定を受けた陶芸家・田村耕一先生の生誕100年を記念し、記念事業を開催いたします。 「佐野市人間国宝田村耕一生誕100年記念事業実行委員会」では、記念講演会やシンポジウムの開催、また市役所旧庁舎の陶壁「伸びゆく佐野」の復元展示等の事業を開催いたします。
   
(3) 夏の働き方改革「さのまるワーク!」について
 

「さのまるワーク」と称して、あらたな働き方改革を実施いたします。 目的としましては、職員の健康増進、長時間労働の是正及び、職員自らが「意識改革・働き方改革」を実践するとともに、ワーク・ライフ・バランスの向上を図るものです。 実施期間は、7月から8月の2ヵ月間を基本としまして、5つの取組を実施いたします。
1つ目が昨年度実施した「ゆう活」に加え、「あさ活」の新たな実施。
2つ目が、「ノー残業ウィーク」の実施。
3つ目としまして、庁舎の「20時一斉消灯」の実施。
4つ目としまして、毎週木曜日のノー残業デーにおける「定時退庁日の徹底」。
最後の5つ目としまして、庁内会議等は、原則、午前9時から午後4時30分までとし、時間外での業務が発生しにくい職場環境を整える「業務管理の徹底」などに取り組んでまいります。

   
(3) 野上地区土砂災害・防災訓練について
 

この防災訓練は、防災関係機関等における防災活動の連携向上を図るとともに、市民の皆様の防災に関する理解と防災意識の高揚を図り、災害に強い「安全安心な街づくり」を推進するために行うものです。



 
お問い合わせ   広報・地域連携課 電話0283-20-3037
 
このページのトップへ
戻る