HOME 市長のページ
 
市長の記者会見【平成29年8月31日の案件】


(1) 佐野インランドポート開所式の開催
  11月9日(木)に佐野インランドポート開所式を開催します。会場は、戸奈良町にある、佐野インランドポート内です。
開所式の終了をもって、指定管理者による運営が開始されます。様々な企業、物流関係者に佐野インランドポートを利用いただき、市内及び周辺地域の港湾物流の効率化、経済の活性化を期待します。
工事の進捗状況は、6月に建屋等の建築工事が完了しており、コンテナヤード等を含めた外構工事を9月末の完了に向け進めています。
   
(2) 佐野市工場用地バンクの創設
  9月1日より、佐野市工場用地バンクを創設します。
工場等立地に際して土地購入や建屋建設等の初期投資の低減を図る目的で、市内の空き工場等の情報を収集し、立地希望企業に提供します。
1,000u以上の敷地の工場等の所有者や不動産業者等の方に物件情報を登録いただき、その情報を公開します。閲覧した立地希望企業は直接、所有者等と交渉、契約を締結します。
工場用地バンクはこちら
   
(3) 佐野市の伝統工芸品展
  9月1日から9月29日まで、市役所1階の佐野市紹介スペースにおいて、「栃木県伝統工芸品」の指定を受けた佐野衣装着雛、佐野節句かけ軸、天明鋳物、栃木鬼瓦の4品目を展示します。
伝統工芸品展の詳細はこちら
   
(3) 田中正造記念賞受賞団体の決定
  田中正造記念賞は平成25年度に没後100年顕彰事業の一環として創設され、正造翁の偉業を称え、環境対策や自然環境保護活動に積極的に取り組み、顕著な成果を上げた団体を表彰しています。
5回目となる今回は、大賞にあたる佐野市長賞として、和歌山県海南市の「特定非営利活動法人自然回復を試みる会ビオトープ孟子」にお贈りします。
また、奨励賞については、茨城県古河市の「特定非営利活動法人こが里山を守る会」にお贈りします。
この2団体は、10月14日(土)に市文化会館で開催する「田中正造の日・環境フェスタ」の際に表彰します。
上記2団体の詳細はこちら

 
お問い合わせ   広報広聴推進室 電話0283-20-3037
 
このページのトップへ
戻る