HOME 市長のページ
 
市長の記者会見【平成29年10月2日の案件】


(1) 第2次佐野市総合計画基本構想(案)パブリックコメントの実施について
  第2次佐野市総合計画は、本市のまちづくりの基本方針を明らかにしまして、その基本方針に基づくまちづくりを行うために策定するものです。
今回、本計画の指針となる基本構想について広く市民の皆様からのご意見を参考にするため、パブリックコメントを実施しています。
第2次佐野市総合計画についてはこちら
   
(2) 企業主導型保育事業の推進に向けた税制支援について
  国が行う待機児童の解消に向けた保育の受け皿整備の促進を税制面から支援するため、企業主導型保育事業に係るわがまち特例の割合を、地方税法で定める範囲内で、最大の軽減割合となる1/3とする、市税条例及び都市計画税条例の改正を、県内で初めて行いました。
このわがまち特例につきましては、平成30年度の固定資産税及び都市計画税から適用されます。
   
(3) さのまるの山城サミットPR用衣装完成について
  11月25日、26日、唐沢山城跡を中心に開催されます全国山城サミットin佐野に伴いまして、本イベントの更なるPRと、お越しくださった皆様に楽しんでいただけるよう、さのまるの山城サミットPR用衣装を作製しました。
   
(4) さの合同就職面接会の開催について
  本市では、産業の振興と雇用機会の確保のために佐野田沼インター産業団地などの産業団地を造成し、企業誘致を進めて参りました。
誘致した企業の人材確保をサポートすると同時に、市民の就労支援に力を入れ定住促進に繋げるため、本市では初めての取組みとなるさの合同就職面接会をハローワークと共催します。
さの合同就職面接会の詳細はこちら
   
(5) 林道作原沢入線全線開通及び開通式の開催について
  本市と群馬県みどり市を結ぶ林道作原沢入線が10月末に完成の見通しとなり、これにより全線開通となりますので、11月6日に開通式を開催します。
林道作原沢入線は全長約20.7kmで、佐野市作原町と群馬県みどり市東町沢入地区を結ぶ広域基幹林道となります。
佐野市側については、平成26年度に完成し、佐野市側のみ暫定供用を行っておりました。みどり市側の完成に伴い、全線開通となります。

 
お問い合わせ   広報広聴推進室 電話0283-20-3037
 
このページのトップへ
戻る