HOME 市長のページ 市長とおしゃべりランチ
 
市長とおしゃべりランチ 平成21年11月9日の懇談内容(要旨)


【参加グループ】里山きり絵の会
【開催日】平成21年11月9日(月)
【参加者】6名
【テーマ】教育・文化

お昼を食べながら雑談したあとで…

――先日は、私たちのきり絵展に朝早くからお越しくださいまして、ありがとうございました。びっくりするとともに、とても嬉しかったです。

(市長)私は忙しくて、趣味の時間を持てませんからね。きり絵、絵画、書道など、展覧会は何でも行くようにしています。時間のない私にとっては、みなさんの作品を鑑賞することが趣味になっていますね。

――私たちは、会沢小学校跡地に平成16年にできたコミュニティセンターで活動しています。センターでは地域の方たちが、いくつかの部会に分かれて活発に活動しています。

(市長)会沢のコミュニティセンターは立派ですからね。とても恵まれた施設だと思います。どんどん活用しないともったいないです。

おしゃべりランチの写真 おしゃべりランチの写真

――地域だけで仲良くやっていくのもいいのですが、よその方にも会沢のコミュニティセンターで行われる講演会などに参加してもらいたいと考えています。

(市長)地区ごとにいろいろな活動がありますから、交流するのは非常にいいことだと思います。自分の地域だけでやっているのでは、何年かするとマンネリ化してきてしまうでしょうからね。

――やっぱりよそに目を向けてみるのはいいことですよね。外部と交流すると、いい刺激になるかなと。

(市長)会長さんはいろいろな活動を行っていますから、お知り合いでサークル活動などをしている方もいるでしょう。そういった人脈を活かして、会沢のコミュニティセンターに足を運んでもらってはどうでしょう。

また、今日お配りした資料の中に「オープン」という生涯学習情報紙があります。そこに市で行っている出前講座の一覧が掲載されていまして、いろいろなジャンルで、いろいろな方が講座を行ってくれています。こういったものを利用するのもひとつの手です。

――たくさんあって受けきれないほどですね。

(市長)私も頼まれれば行きますから。市役所にも人材はたくさんいますから、言ってください。

おしゃべりランチの写真 おしゃべりランチの写真

――この前、市制5周年記念式典のときに「越名舟唄」を初めて聞き、いい声で感動しました。

(市長)「越名舟唄」の全国大会というのを、毎年、文化会館で開催していますが、客席が埋まらなくて、もったいないと思っています。もっと多くの方に知ってもらいたい、足を運んでもらいたいと思います。

また、昨日までやっていた「佐野ルネッサンス鋳金展」という展覧会をご存知ですか?全国の鋳金作家の展覧会なのですが、先週金曜日はテレビでも放映されたんですよ。すばらしい作品ばかりでした。

おしゃべりランチの写真 おしゃべりランチの写真

――今は車に乗れますけど、これからはそういったイベントに出向くのに、足の問題が出てきますよね。

(市長)そうしましたら、ぜひ市営バス「さーのって号」を使ってください。イベントに行くのにも一人ではおっくうになってしまうでしょう。仲間と一緒にバスでなら、行く気にもなるのではないでしょうか。

――私は病院へ行くのに市営バスを使っています。会沢線はデマンド運行方式のため、電話するとバスが運行されるシステムですが、便数が増えたし、家の前で乗せてもらえるので助かっています。また、乗り継ぎでいろんなところを見られるので、バスに乗るのが楽しみですよ。

(市長)ありがとうございます。正直なところ、全国あちこちの市町村では、赤字経営のバス路線を廃線にしているのですが、佐野市では逆にモデルケースとして充実する方向で事業を進めています。また、民間の高速バスも増便して、利便性を高めています。みなさんもどんどん利用してください。どんどん使っていただくことにより、もっと使いやすくなりますよ。

おしゃべりランチの写真 おしゃべりランチの写真

(市長)週末のイベントなどは忙しくて、市民のみなさんとなかなかゆっくりお話はできないのですが、「おしゃべりランチ」はゆっくりお話するとてもいい機会です。みなさんとお話することで、地域のことがとてもよくわかります。今日はどうもありがとうございました。
 
お問い合わせ   政策調整課広報広聴係 電話0283-20-3037
koho@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る