HOME ニュース一覧

人権学習講演会【平成23年8月30日】

8月30日、葛生あくとプラザで「人権学習講演会」が開催されました。

講師は声優・歌手の佐久間レイさん。「それいけ!アンパンマン」のバタコさん役、「魔女の宅急便」のジジ役などで知られ、絵本の読み聞かせや子育て講演会などでも活躍されています。

講演冒頭、佐久間さんの自己紹介では、佐久間さんがこれまで演じてきたキャラクターがスクリーンで紹介されました。キャラごとに声を自在に変え、セリフを披露する佐久間さんに、会場からは大きな歓声と拍手が上がっていました。

その後は、『女性の人権』をテーマに、仕事・子育てなど、佐久間さん自らの体験・経験を語っていただきました。歌や絵本の朗読などもあり、特に絵本『つながってる』の朗読は、「いのちはひとつにつながっていること」、そして「きずなの大切さ」を改めて感じさせるものでした。

メモをとったり、涙を流す参加者もいるなど、佐久間さんによる「笑いあり」「涙あり」「歌あり」の2時間は、人権や命の大切さについて、参加者の心に強く響いた様子でした。
人権学習講演会の写真1
画像をクリックすると拡大します
人権学習講演会の写真2
人権学習講演会の写真3
人権学習講演会の写真4
人権学習講演会の写真5
人権学習講演会の写真6
人権学習講演会の写真7

過去のニュースを読む

政策調整課広報広聴係 電話0283-20-3037
koho@city.sano.lg.jp

このページのトップへ