HOME ニュース一覧

東日本大震災復興支援写真展【平成24年2月18日】

2月18日、まちなか活性化ビル「佐野未来館」2階の市民ギャラリーで、東日本大震災復興支援写真展「向日葵の唄が聞こえるかい・希望よ、未来へ」が始まりました。24日まで開催されています。

この写真展は、市出身のフォトジャーナリスト・シギー吉田さんの撮影した写真を展示しています。吉田さんは佐野高校3年の春、ラグビーの合宿中に首の骨を折る大けがを負いましたが、奇跡的な回復で歩行が可能になった「松葉杖のカメラマン」として、多方面で活躍しています。また、昨年6月以降、宮城県石巻市や南三陸町などの被災地に通い、写真を通してのボランティアを続けています。

会場には、震災の悲惨な被害状況の中、懸命に立ち上がろうとする被災地の写真などが展示され、多くの来場者が訪れていました。

また、19日の同展パネルトークでは、佐野高ラグビー部時代の恩師・粂川茂夫さんや、旧友の同校現監督・石井勝尉さん、岡部市長との対談が行われました。復興支援への取り組みや、ラグビーに対する熱い思いなどが語り合われ、会場に集まった多くの同級生たちにも囲まれて、まるで同窓会のような心温まる時間となりました。

東日本大震災復興支援写真展の写真1
画像をクリックすると拡大します
東日本大震災復興支援写真展の写真2
東日本大震災復興支援写真展の写真3
東日本大震災復興支援写真展の写真4
東日本大震災復興支援写真展の写真5
東日本大震災復興支援写真展の写真6
東日本大震災復興支援写真展の写真7
東日本大震災復興支援写真展の写真8

過去のニュースを読む

お問い合わせ   政策調整課広報広聴係 電話0283-20-3037
koho@city.sano.lg.jp

このページのトップへ
戻る