HOME 佐野市の紹介
HOME くらしの情報 文化・伝統
 
唐沢山城跡


唐沢山城跡のページ

唐沢山城跡について
  • 唐沢山城跡は、栃木県南部の唐沢山一帯に広がり、山頂本丸の標高は242mを有します。山麓(さんろく)に広がる根小屋(ねごや)地区との標高差は約180mです。築城の時期については、下野の藤姓足利氏が「佐野庄」を統治、鎌倉時代に入り佐野氏としての勢力を拡大しつつ、その後、群雄割拠の時代的背景の中、山城を築き上げていったものだと考えられています。

  • トピックス
  • 唐沢山城跡(からさわやまじょうあと)が国指定史跡になりました!

国指定史跡化への取り組み 国指定史跡化に向けたこれまでの取り組みなどを紹介します。
唐沢山城跡全体図 唐沢山城跡内の各地の写真などがご覧になれます。

佐野市内の城跡 佐野市内の城跡案内図や佐野市指定の城館跡などがご覧になれます。
シンポジウムなど 唐沢山城跡に関するシンポジウムなどの様子を紹介します。

広報さの連載「唐沢山城跡」コーナー 「広報さの」に連載中の「唐沢山城跡」コーナーです。
PRキャラクターについて 唐沢山城跡にちなんだキャラクターを紹介します。

唐沢山城跡Q&A 唐沢山城跡に関する歴史クイズです。挑戦してみて下さい。
関連文献 唐沢山城跡関連の佐野市の刊行物を紹介します。

専門用語について お城や発掘については、日常では耳慣れない言葉が出てきます。ここではそれらについて説明します。
唐沢山城跡へのアクセス 唐沢山城跡へのアクセスマップがダウンロードできます。
 
お問い合わせ   文化財課 電話0283-61-1177
bunkazai@city.sano.lg.jp
戻る このページのトップへ