特集

[特集]お気軽にお越しください!地域子育て支援センター(2017/4/25掲載)

たぬま保育園・くずう保育園にある地域子育て支援センターでは、支援室や園庭で自由に遊ぶことができるほか、親子で楽しめる各種講座を開催したり、子育てに関する相談や情報交換などを行っています。

「まだ行ったことがないけど、どんなところなんだろう?」と気になっている方、いらっしゃいませんか?そこで今回は、4月20日(木)にたぬま保育園内の「ぴよぴよルーム・たぬま」にスタッフがお邪魔し、センター内の様子や講座などを見学してきました。

ぴよぴよルームはこんなところ

ぴよぴよルームの支援室の中には、おもちゃや絵本がたくさんあり、子どもたちも大喜び!天気がいい日は園庭で遊ぶこともできます。

すべり台などの遊具も子どもたちに人気です。

誕生会の日は、手形・足形を取ったり、身長・体重も測れます。

親子で遊べる講座が大人気!

この日の講座は「こいのぼりを作ろう」。講座の開始前には、4月生まれのお子さんの誕生会も行われました。

まず、みんなで絵本や歌遊びなどで遊びます。

子どもたちもとっても楽しそう!

紙とシールが配られ、「こいのぼり」を作ります。

シールをペタペタ。上手にできたかな?

約40分の講座の間、支援室には子どもたちのニコニコ笑顔が溢れ、ママたちもとても楽しそうでした。講座が終わった後は、子どもを見守りながらママ同士でお話を楽しむ様子もみられました。同じくらいの子どもを育てるママ同士、共通の話題はたくさんありますよね。

ぴよぴよルームでは、保護者の皆さんにも子育てを楽しんでもらえるよう、ママ同士の交流を図ったり、子育てに関する相談なども随時行っています。

ぴよぴよルームの利用案内

【住所・電話番号】
●ぴよぴよルーム・たぬま(たぬま保育園内)
住所:佐野市戸室町692 [地図]
電話:0283-62-7041(支援室直通)

●ぴよぴよルーム・くずう(くずう保育園内)
住所:佐野市葛生東1-15-20 [地図]
電話:0283-85-3456(支援室直通)

【利用できる日】
月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始は除く)

【利用できる時間】
10:00~16:00(お弁当やおやつを持ってくると、1日遊べます。)
※冷蔵庫・電子レンジ・授乳コーナー・調乳用ポット・テーブル・椅子などを用意しています。

いつでも保育士がいますので、子育てに関する疑問や不安、悩みなど、どんなことでもお気軽に声をかけてください!

地域子育て支援センターのホームページをご覧ください!

地域子育て支援センターでは、ぴよぴよルームの各種講座のほかにも、親子で遊べる様々なイベントを開催しています。また、情報誌「すくすく」を定期的に発行しており、支援センターの予定や活動の様子などを掲載しています。

これらの情報は、佐野市HPの地域子育て支援センターのページからご覧いただけます。ぜひアクセスしてください!