佐野市に移住をお考えの方からよく寄せられる質問と回答を、Q&A形式でご紹介します。

Q.佐野市の気候を教えてください。冬は雪が降りますか?

A.都心部と同じような気候で、雪はほとんど降りません。冬は日光連山からの北風が強く吹き、肌寒いときもありますが、澄み切った青空の美しさと空気の綺麗さはこの土地ならではのものです。

Q.都心部から佐野市に移住した場合、特に気を付けるべき点は何かありますか?

A.色々なことが挙げられると思いますが、特に重要な点として「車はあったほうが良い!」というのは間違いありません。どの地方都市にも言えることですが、いわゆる「車社会」のため、日々の買い物やお出かけの際に車は必要不可欠なものといえるでしょう。

逆に言えば「車があればとても便利!」です。特に佐野市は東北自動車道と北関東自動車道が交差する立地ですので、通勤やレジャーなどのお出かけも楽々。土地も広いためほとんどの商業施設で無料駐車場が用意されています。

Q.町会(自治会)には入ったほうが良い?

A.ご近所づきあいが円満にいくかどうか、移住前には大変不安だと思います。ぜひ、町会に加入することをおすすめします。

佐野市には167の町会があり、地域の親睦活動はもちろん、ごみ集積所の設置や広報紙の配布など、日常生活に密着するさまざまな活動を行っています。移住してきて何か分からないことがあれば、各町会長や区長さんにお気軽にお尋ねください。

■佐野市の町会の詳細はこちら(佐野市HP)