佐野市まちなか活性化推進協議会

会長あいさつ

佐野市まちなか活性化推進協議会会長あいさつ

写真 佐野市まちなか活性化推進協議会ホームページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。 佐野市まちなか活性化推進協議会は、佐野市の中心市街地活性化を推進する協議機関として、平成21年1月22日に発足いたしました。

 本協議会では、佐野市が平成21年度に策定いたしました「中心市街地活性化基本計画」まちなか元気UPプランに基づき事業の推進を図っており、これまでに、中心市街地活性化に必要な拠点整備や居住促進のための方策など、それぞれ部会を設けて協議し、それらをとりまとめ佐野市への提言を行ってまいりました。平成27年10月には、本協議会が中心となり佐野市及び地域団体・企業が大同団結して、中心市街地活性化をより推進するための実行組織「さのまちづくり株式会社」を設立したところであり、同社による空き地の有効活用や賑わいづくり事業が進められております。

 我が国の人口は、少子高齢化の影響が顕著に出始めており、人口減少社会に対応することが喫緊の課題となっております。このような中で、中心市街地活性化により、住みやすい中心市街地を形成することや観光誘客等により中心市街地の交流人口を増やすことは、人口減少社会を見据えた重要な施策の1つでもあります。本協議会は、まちなか活性化を牽引する組織として、佐野市の中心市街地の活性化に全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

会長 木村 浩