ライン

放射能関連情報

ライン

簡易放射線量測定器の貸し出しについて

市民の皆様が身近な生活環境等の放射線量を把握することができるように、市民の皆様へ市が所有する放射線量測定器の貸し出しを行います。ご希望の方は、事前予約が必要になりますので、以下により予約のうえご利用ください。

【貸出対象】
市内に住所を有する方及び市内の事業者

【貸出機器】
簡易空間放射線量測定器2台
(HORIBA・PA-1000Radi【CsI(Tl)シンチレーション検出器】)

【貸出台数】
1回の申請につき1台とする。

【貸出期間】
月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時から正午又は午後1時から午後4時

【貸出場所】
佐野市役所5階・環境政策課(窓口509)

手続きの流れ

(1) 予約
  窓口及び電話で受付します。
受付期間 平成23年12月11日(日)から
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~17時15分
※11日は窓口のみで、受付時間も午前9時~午後1時となります。
受付窓口 佐野市役所5階・環境政策課 電話(20)3013

【注意点】
・1回に複数回の予約をすることはできません。
・貸し出しが終わりましたら、次回の予約が可能になります。
   
(2) 貸出
  環境政策課で貸出します。
・申請に必要なもの:印鑑(朱肉を使うもの)、身分証明書(運転免許証等)
※事業者の方は市内に事務所又は事業所を有すことがわかるものも必要となります。
   
(3) 返却
  環境政策課の窓口へ返却します。
(測定結果の報告もしていただきます)

留意事項

・貸出期間及び返却時間については厳守願います。
・貸し出しを受けた者は、借り受けた放射線量測定器を損傷及び紛失したときは、損害賠償の責めを負うものとします。
・営利目的としての使用はご遠慮ください。
・放射線量測定器を第三者に譲渡し、転貸し、又は担保に供すること等は禁止いたします。
・精密機器ですので、返却時に動作確認をさせていただきます。
・説明した操作方法に従った取扱いをお願いします。
・測定器は放射線量(ガンマ線のみ)を測定するものですので、食品や水、土壌等の測定はできません。

お問い合わせ

環境政策課
電話0283-20-3013


←前のページに戻る

Copyright (C) Sano City Office All rights reserved.