HOME 統計情報 お知らせ
 
「国勢調査」をかたる不審な電話にご注意ください!


平成25年3月11日(月)栃木県内において、「国勢調査」をかたって個人情報を聞き出す事案が発生しました。

具体的には、「国勢調査」、「国勢調査員」などの名称を使って、家族構成、年齢、資産状況などを電話で聞き出そうとするものです。本年2月頃から、栃木県以外の自治体からも同様の事例が報告されています。

国勢調査での電話による問い合わせなどは現在実施されておりません。国勢調査をかたる調査にはお答えしないようにお願いします。不審な電話や訪問がありましたら、政策調整課統計係までお問い合わせください。

【参考】
「かたり調査」とは、国勢調査など政府の統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、個人の情報を電話等で聞き出す不正行為のことです。このような行為に対して、統計法では罰則規定を定めています。

なお、平成25年3月現在国勢調査は行われていません。前回調査は平成22年10月1日現在で実施済み、次回は平成27年10月1日現在で実施される予定です。

国勢調査の詳細については、総務省統計局ホームページ(別窓)をご覧ください。
 
お問い合わせ   政策調整課統計係 電話0283-20-3001
stoukei@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る