『佐野らーめん移住プロジェクト』について

佐野市では、本市への移住と「佐野らーめん」店の創業や事業承継を併せて支援する『佐野らーめん移住プロジェクト』を実施します。

地域の経済活性と魅力発信を同時に目指す「食・職・住」プロジェクト

佐野市内には、現在約150軒の「佐野らーめん」店があり、多くの店舗が市内外からの来客で賑わっていますが、後継者不足に悩む店舗も少なくありません。一方で、移住を考える方々にとっては、移住先での「仕事・職」探しが大きな課題となります。

このプロジェクトでは、佐野市に移住していただく方に「佐野らーめん」店の創業あるいは既存店の事業承継をサポートするプログラムを準備することで「仕事・職」へのニーズに対応します。同時に、佐野市の財産ともいえる「佐野らーめん」の後継者育成につなげることを目指しています。

また、今や国民食となったラーメン文化の中でも、ご当地ラーメンとして定着してきた「佐野らーめん」の知名度をさらに高め、佐野市の活性化にもつながることを期待しています。

『佐野らーめん移住プロジェクト』参加希望者向け説明会ツアー

佐野らーめん店の視察や地元協力者の紹介、具体的な支援内容を説明する『佐野らーめん移住プロジェクト』参加希望者向け説明会ツアーを下記のとおり開催します。

日時

令和2(2020)年  3月  24日(火曜日)  10:00~17:30(予定)

*受付開始 9:45 (予定)

集合場所

佐野市役所 (栃木県佐野市高砂町1番地)

アクセス:JR両毛線・東武佐野線「佐野駅」南口から徒歩5分

募集人数

最大20名

プログラム予定

◆佐野市および佐野らーめんの紹介

◆プロジェクト主旨説明

◆昼食およびラーメン店視察

◆プロジェクト事業計画説明

◆佐野らーめん店創業にあたってのバックアップについて

◆佐野らーめん店主による経験談および質疑応答

◆プロジェクトの募集について

◆佐野市内の案内

参加応募方法

下記ホームページの応募フォームに必要事項を入力して応募。

応募締切は、3月10日(火曜日)17:00です。

応募多数の場合は抽選の上、参加者にはメールで連絡します。

栃木のクチコミナビ「栃ナビ!」の知っトク!Newsにも掲載中です。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合戦略推進室

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3012 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年02月13日