新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について(令和3年12月20日受付開始)

(はじめに)証明書の申請及びお問い合わせについて

国内で活用する場合、接種券に付属している接種済証を提示すればよいとされています。本書以外にも、コピーや撮影した画像の提示でも可とされています。

接種済証を紛失した場合は、必要に応じて接種証明書を申請してください。

接種証明書に関するお問い合わせは、
佐野市新型コロナワクチンコールセンター(電話番号:028-614-7209)へお問い合わせください。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)とは

国内用の証明書と、海外及び国内用の証明書があります。

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの予防接種記録(ワクチンの種類、接種年月日など)と、接種者に関する事項(氏名、生年月日)が記載されます。

海外及び国内用の証明書には、上記の内容に加え、パスポートの情報(アルファベット氏名、パスポート番号)が記載されます。

また、証明書の媒体として、紙の証明書と、電子版の証明書があります。

国内用の証明書について(令和3年12月20日受付開始)

ワクチンを接種した記録について、国内での活用を目的とした証明書です。

飲食やイベント、人の移動等の各分野における行動制限の緩和を可能とする制度(ワクチン・検査パッケージ制度)が内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室から示されています。

この制度の中で、ワクチン接種歴を確認する方法の一部として、接種証明書の提示が求められています。

ワクチン・検査パッケージ制度についての詳細は、内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室のホームページをご確認ください。

海外及び国内用の証明書について(令和3年12月20日様式変更)

海外及び国内用の証明書は上記の国内での活用に加え、海外渡航の際に活用することで、入国時の防疫措置が緩和される場合があります。

具体的に利用が可能となる対象国・地域及びその緩和措置については、外務省のホームページにおいて適時情報提供予定となっています。

なお、令和3年12月20日から証明書の様式が変更となりますが、変更前の証明書も引き続き有効となります。以前に申請された方は再度申請する必要はありません。紛失等の理由により、再発行の申請をされる場合は、新しい様式での交付となります。

受付開始日

令和3年12月20日(月曜日)から

対象者

佐野市の接種券でワクチン接種を受けた方のみ

(注意)証明書は、接種日に住民票を置いていた自治体での発行となります。接種の前後で住所異動をされた方は、申請先に注意してください。

(例)1回目を他市の接種券で接種した後に佐野市へ転入し、佐野市で2回目の接種を行った場合、

1回目の証明について他市に、2回目の証明について佐野市にそれぞれ申請しなければなりません。

申請方法及び必要書類

電子版の証明書の申請について(12月20日受付開始)

スマートフォンとマイナンバーカードをお持ちの方は、デジタル庁の公開する専用アプリから電子版の証明書を取得することができます。

詳細につきましては、デジタル庁のwebページを確認してください。

また、アプリについて質問等につきましては、デジタル庁へ直接お問い合わせください。

紙の証明書の申請について

原則、郵送での申請となります。
申請から1週間程度で送付させていただきます。

送付先

〒327-8501
佐野市役所感染症対策室
新型コロナワクチン接種担当宛

お急ぎの方は、佐野市役所3階の健康増進課の窓口で申請することもできます。
ただし、接種記録の確認に時間を要する場合があり、その日のうちに交付できないこともあります。

また、証明書についての質問等につきましては、佐野市新型コロナワクチンコールセンター(電話番号:028-614-7209)へお問い合わせください。

必要書類

  • 申請書(下記からダウンロードできます)
  • 本人確認書類
    送付先の確認のために、住所が書いてある本人確認書類が必要となります。なお、住所地以外に送付を希望する場合は、送付先住所の確認が取れる資料を同封してください。
  • 接種済証の写し
    接種済証を紛失した場合は添付の必要はありません。ただし、接種記録の確認に時間を要する場合があります。
  • 返信用封筒
  • 窓口での申請の場合は不要です。
    宛名の記載、及び切手を貼付したものを同封してください。
  • パスポートの写し
    国内用の証明書を申請する場合は不要です。
    海外及び国内用の証明書を申請する場合は、旅券番号が記載してあるページのコピーが必要となります。
     

(注意1)旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合、旧姓・別姓・別名の確認書類が必要となります。
(注意2)代理人による請求の場合、委任状が必要となります(下記からダウンロードできます)。

書類ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部感染症対策室 新型コロナワクチン接種担当

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-25-8710 ファクス番号:0283-20-3032
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年01月05日