新型コロナワクチンインターネット予約の利用方法

佐野市新型コロナワクチンインターネット予約の利用方法

インターネット予約について

インターネット予約では、予約枠が空いていれば24時間予約を行うことができます

また、予約の確認や変更、キャンセルも行うことができます(ただし、インターネットでの変更およびキャンセルは接種予定日の6日前までです。それ以降にやむを得ずキャンセル等を行う場合は、佐野市新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください)。

インターネット予約の利用方法

集団接種会場」および「インターネット予約を利用している一部の医療機関」の予約が可能です。

(注意)直接予約を受付する医療機関については、本システムでは予約できません。

利用の手順

以下の手順で、接種の予約を行うことができます。

(注意1)12歳以上の初回接種の場合、2回目の接種日は、ファイザー社製ワクチンの場合は3週間後、モデルナ社ワクチンの場合は4週間後となります。ご自身で予約を取ることはありません。必ず2回目の接種日のご予定をご確認ください。

(注意2)5歳から11歳の初回接種は、1回目接種の予約時点で2回目の予約日時も表示され、予約も取得されます。必ず2回目の接種日のご予定をご確認ください。

(1)パソコン・スマートフォンにて予約サイトにアクセス

予約サイトURL:https://sano.hbf-rsv.jp/(こちらをクリックしてください)

アクセスすると以下の画面が表示されるので、希望する接種回数を選択します。

予約1
(2)予約受付番号、生年月日の入力

接種券に記載の予約受付番号(9桁の数字)および生年月日を入力し「ログイン」を押します。

(注意1)予約に関する注意文が表示されますので、必ずご確認ください。

(注意2)予約受付番号は必ず半角数字で入力してください。

予約02
(3)接種の予約画面に進む

「〇回目接種の予約はこちら」を押します。

(注意)1,2回目の予約を取得する場合は、こちらの画面は表示されません。

予約3

過去の接種記録、当日の持ち物を確認することができます。

(4)予約方法を選択する

会場から選択」または「日付から選択」を押します。

以下は「会場から選択」の場合について記載しております。

予約4
(5)接種を希望する会場を選択する

個別接種会場」や「集団接種会場」のタブを選択し、「接種を希望する医療機関」を選択します。

日時の選択に進む」を押します。

接種会場の住所、取り扱うワクチンの種類が表示されます。

(注意1)予約枠が満員の場合は、医療機関名が表示されません。

(注意2)接種会場によっては予約受付に条件があります。注意文をよくご確認ください。

予約5
(6)接種日時等を入力する

接種を希望する日付」および「受付時間」を選択し、連絡が取りやすい「お電話番号」を入力します。

確認画面に進む」を押します。

(注意)必ず受付時間の間に、接種会場にお越しください。

予約6
(7)予約を確定させる

予約内容を確認し、「予約の確定」を押します。

(注意)「予約の確定」を押さないと予約が取得できません。予約が取得できていない場合は、当日会場で接種を受けることができません。ご注意ください。

予約7
(8)予約完了画面になったことを確認する

接種予約が完了したことを確認します。「予約情報の確認」を押します。

予約08
(9)予約の確認、変更、キャンセルについて

以下の画面で次回の予約を確認できます。

予約を変更する場合は「予約を変更する」を押します。(4)の手順から再度予約してください(新たな予約を取った時点で、以前の予約は自動的にキャンセルされます)。

予約をキャンセルする場合は「予約をキャンセルする」を押します。次の画面で「予約の取り消し」を押すと予約がキャンセルされます。

(注意)本サイトでは予約の変更、キャンセルは接種日の6日前まで可能です。それ以降にやむを得ず変更、キャンセルを行う場合は、必ずコールセンターまでご連絡ください。

予約9
予約10
この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部感染症対策室新型コロナワクチン接種担当

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-25-8710 ファクス番号:0283-20-3032
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年10月27日