令和5年春開始接種について(令和5年5月8日から9月19日までの接種について)

令和5年春開始接種の概要

令和5年5月8日より「令和5年春開始接種」として、対象者を限定したコロナワクチン接種を行っています。

令和5年春開始接種は、9月19日(火曜日)で終了となります。以降は「令和5年秋開始接種」として、新型コロナワクチンの接種が実施されます。

令和5年春開始接種の接種時期

令和5年5月8日から9月19日まで

令和5年春開始接種の対象者

初回(1,2回目)接種を完了し、佐野市に住民登録がある以下の方

  • 65歳以上の高齢者
  • 5~64歳の基礎疾患を有する方医師が重症化リスクが高いと認める方
  • 64歳以下の医療従事者高齢者施設・障がい者施設従事者等

(注意1)オミクロン株対応ワクチンの接種の有無は問いません。上記に該当する方は、前回の接種から3か月経過後に受けることができます(ただし、ノババックスワクチンの場合は6か月の間隔をあける必要があります)。

(注意2)5~11歳の基礎疾患を有する方、医師が重症化リスクが高いと認める方の令和5年春開始接種については、小児接種ホームページをご覧ください。

使用するワクチンの種類

個別医療機関ファイザー社製オミクロン株(BA.4-5)対応型ワクチン

集団接種会場ファイザー社製オミクロン株(BA.1)対応型ワクチン

(注意)集団接種会場では、一部の日程でモデルナ社製オミクロン株(BA.4-5)対応型ワクチン、ノババックス社製ワクチンも使用する場合があります。ご予約時にご注意ください(ノババックス社製ワクチンはオミクロン株対応ではありません)。

ワクチンの接種回数・費用

1人1回・無料

令和5年春開始接種対象者の接種券の発行・予約の受付について

令和5年春開始接種の対象者の方は、オミクロン株対応ワクチン接種の有無により、新たな接種券が発行されるかが変わります。

オミクロン株対応ワクチンを1回接種済みの方の接種券

  • 65歳以上の方:令和5年春開始接種を受けるための新たな接種券を送付します(申請等は必要ありません)。詳しくは下記の接種券発送・予約受付スケジュールをご覧ください。
  • 64歳以下の方:令和5年春開始接種の対象者に該当する場合は、申請に基づき新たな接種券を送付します(申請受付は終了しました)。

(注意)令和4年11月8日~令和5年5月7日までに、3・4回目接種としてノババックス社製ワクチンの接種を受けた方は、ファイザー社・モデルナ社のオミクロン株対応ワクチン接種を受けた方と同様の扱いとなります。 

接種券の申請

令和5年春開始接種の接種券申請受付は終了しました。

(注意)令和5年春開始接種は、9月19日で終了となります。春開始接種をご希望の対象者の方は、お手持ちの接種券で、9月19日までの接種をご検討ください(3か月後に「令和5年秋開始接種」を受けることができます)。

春開始接種を受けなかった場合は、お手持ちの接種券で9月20日以降の「令和5年秋開始接種」を受けることができます。

接種券発送・予約受付の日程

オミクロン株対応ワクチン接種を1回も受けていない場合

  • 65歳以上の方:お手元にお持ちの接種券にてオミクロン株対応ワクチン接種を1回受けられます。
  • 64歳以下の方:対象者に該当する場合は、お手元にお持ちの接種券にてオミクロン株対応ワクチン接種を1回受けられます。ただし、64歳以下の方はインターネット予約を利用できません。コールセンターまたは直接電話(直接電話予約の医療機関)でご予約ください。

(注意)令和4年11月8日より、ノババックス社製ワクチンも、ファイザー社・モデルナ社のオミクロン株対応ワクチンと同様の扱いとなっています。

東日本大震災の避難者の方へ

東日本大震災により佐野市に避難されている方で令和5年春開始接種の対象者に該当する方も、佐野市の会場にて接種を受けることができます。

避難元自治体より接種券を受け取りましたら、佐野市コールセンター(028-614-7209)へご連絡ください。

令和5年春開始接種に該当しない場合

令和5年春開始接種の対象者に該当しない方は、令和5年5月8日以降、オミクロン株対応ワクチン接種を受けることはできません。

次回は、令和5年秋開始接種にて接種を受けられます。

令和5年春開始接種

接種を受けられる医療機関・会場

個別医療機関での接種

集団接種実施日程について

令和5年春開始接種としての集団接種は終了しました

令和5年春開始接種をご希望の方は、接種を実施している個別医療機関での接種をご検討ください。なお、9月以降に「令和5年秋開始接種」として集団接種の実施を予定しております(9月以降の集団接種実施日程は現在調整中です)。

予約について

以下の方法で予約できます。詳しくは接種券に同封されるご案内チラシをご覧ください。

佐野市新型コロナワクチンコールセンター

予約に関することのほかにも、ワクチン接種に関するご不明な点はお気軽にご相談ください。

  • 電話番号:028-614-7209
  • 受付時間:午前9時30分から午後6時30分(土日、祝日を含む毎日)

佐野市新型コロナワクチン多言語コールセンター

英語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語で予約や接種の相談ができます。

  • 電話番号(Telephone number):050-3816-9032
  • 受付時間(Reception hours):9:30~18:30(土日、祝日を含む毎日)

インターネット予約

インターネット予約では「集団接種」および「一部の個別医療機関」の予約を、予約枠が空いていれば24時間行うことできます(予約内容の確認や変更、キャンセルも行うことができます)。

団体接種予約

団体接種予約の受付を行います。詳しくは下記のページをご覧ください。

新型コロナワクチンの団体接種予約について

接種に関する注意点

  • 接種券送付のスケジュールを過ぎても接種券が届かない、接種券を紛失した等の場合は接種券の再発行が可能です。詳しくは下記のページをご覧ください。
  • 初回接種を受けた後、佐野市へ転入された場合は、佐野市にて前自治体での接種記録を確認し、接種券を送付します。ただし、海外で接種を受けた場合等は申請が必要です。詳しくは下記のページをご覧ください。
  • 中学生までは接種を受ける際に保護者の同意書の提出および保護者の同伴、予診票への保護者の署名が必要です。高校生でも15歳の方は予診票に保護者の署名が必要です。

佐野市外の方が佐野市内で接種をご希望の場合

新型コロナワクチンは、原則、住民票所在地で受けることとなっていますが、場合により住所地外で接種を受けることができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

予約後の注意点について

  • 体調不良等で予約をキャンセルする場合は、お早めに予約した方法でキャンセルをしてください(インターネットで予約した場合は、接種日5日前からインターネット上でキャンセルができなくなります。やむを得ずキャンセルする必要がある場合は、佐野市新型コロナワクチンコールセンター(028-614-7209)へご連絡ください)。
  • 接種当日は肩を出しやすい服装で接種会場にお越しください。
  • 新型コロナウイルスに感染した方も、ワクチン接種を受けることができます。詳しくは下記のウェブページをご覧ください(実際に接種を受けられるかについては、予診時の医師の判断となります)。
  • その他、ご不明な点はお気軽に佐野市新型コロナワクチンコールセンター(028-614-7209)までご相談ください。

ワクチン接種証明について

新型コロナワクチンの接種証明についての詳細は下記をご覧ください。

新型コロナワクチン接種後の有効性・安全性・副反応について

新型コロナワクチンの有効性・安全性について

新型コロナワクチンの有効性や安全性については、下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

新型コロナワクチン接種後の副反応について

ワクチン接種に関する副反応の詳細は下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

ファイザー社とモデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。

ワクチン接種後4日程度の間に胸の痛み、動悸(どうき)、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えてください。

ワクチン接種に関する専門的な相談

ワクチン接種に関する専門的な相談(副反応等)は、下記の「栃木県受診・ワクチン相談センター」にご相談ください。

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部感染症対策室新型コロナワクチン接種担当

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-25-8710 ファクス番号:0283-20-3032
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年08月31日