「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」の開設について

国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、給付金に関する消費者トラブルについての相談を受け付けています。

国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺にご注意ください!

  • 怪しいメールや電話は無視しましょう
  • 絶対に個人情報を伝えてはいけません

行政機関の職員を名乗る、行政から委託されたという業者などからのメールや電話、訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMS,SNSなど、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。

少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めにご相談ください。

相談受付時間

午前10時~午後4時(土・日・祝日を含む)
(注意)上記時間以降午後6時までは、国民生活センターで受け付けております。

国民生活センター電話番号:03(3446)1623

 

相談特設番号

0120(213)188(フリーダイヤル)
(注意1)050から始まるIP電話からはつながりません。
(注意2)この窓口では、消費者の方からの相談を受け付けています。

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3015

更新日:2020年05月01日