市長あいさつ

岡部正英市長の写真

みなさんこんにちは。ようこそ佐野市へ。
市長の岡部 正英(おかべ まさひで)です。

佐野市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

佐野市は、東京から車で1時間、栃木県の南の玄関口にあります。
東北自動車道と北関東自動車道がクロスし、3つのインターチェンジを有する高速交通の要衝となっており、4つ目のインターチェンジの設置も決定いたしました。この利便性の高さを活かした企業誘致やインランドポートの活用などによる物流拠点都市を目指しています。

また「佐野らーめん」に「いもフライ」、「耳うどん」や「大根そば」といったご当地グルメが多くの皆さんに親しまれており、最近では新たなグルメ「佐野黒から揚げ」も大変好評を得ております。ご当地グルメ以外にも、佐野プレミアム・アウトレットや佐野厄よけ大師などの観光スポットは大勢のお客様でにぎわっております。

その他、8メートルの高石垣が残る国指定史跡の唐沢山城跡、一千年の歴史を誇る天明鋳物、伊藤 若冲の菜蟲譜、環境問題の先駆者「田中 正造翁」など「知って」、「見て」、「感じて」いただきたい、たくさんの魅力にあふれております。

「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」で優勝した「さのまる」とともに、市民一同「笑顔」で皆様を「おもてなし」いたしますので、ぜひ、お気軽に足を運んでみてください。

この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部秘書課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3006 ファクス番号:0283-22-8555
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日