公園・緑地の利用について

公園利用のルールとマナー

公園を利用される場合は、皆さんが気持ち良く利用できるように、次のようなルールとマナーを守ってください。
ご理解とご協力をお願いします。

  1. ゴミは持ち帰りましょう。
  2. 公園の施設(トイレ、ベンチ、遊具など)は大切に使いましょう。
  3. 犬や猫などペットのフンは、飼い主が責任を持って持ち帰りましょう。
  4. 犬を散歩させる時は、リードにつなぎましょう。
  5. ネコやカラスなどへのエサやりはやめましょう。
  6. 花火、たき火、バーベキューなど火を使用する行為はやめましょう。
  7. 草花や樹木を傷つけたり、持ち帰ることはやめましょう。
  8. 公園内に生息する動物、鳥、魚などの捕獲や殺傷はやめましょう。
    (例:魚つり)
  9. キャンプなどの宿泊や、夜間大きな音を出す行為はやめましょう。
  10. 指定された場所以外への、車両の乗り入れや駐車はやめましょう。
  11. 他の利用者や近隣に迷惑や危険が生じる行為や、公園の管理上支障があると認められる行為はやめましょう。
    (例:ラジコン飛行機・ドローンの使用)

利用申請の必要な行為

次の行為については、公園の利用許可申請が必要になりますので、下記までお問い合わせください。
公園の利用に支障を及ぼさないと認められる場合に限り許可いたします。

  1. 行商、露天商、募金その他これらに類する行為をすること。
  2. 業として写真又は映画を撮影すること。
  3. 興行を行うこと。
  4. 競技会、展示会、博覧会、その他これらに類する催しのために都市公園の全部又は一部を独占して利用すること。
この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部都市整備課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3101 ファクス番号:0283-20-3035
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日