議会中のタブレット操作について(平成28年6月)

更新日:2019年11月20日

質問

佐野ケーブルテレビで、市議会の本会議の中継を見ました。その中で一つ気になったことがあります。議員と行政の担当者が熱心に議論をしている後ろで、テレビ画面に映っている議員がいつもタブレットを操作しているようです。議会中の議員の携帯電話やタブレットの使用は特に問題はないのでしょうか。議員はもっと議会の内容に関心を持ってもらいたいものです。

回答

議会で一般質問をする際は各議員から質問の通告書が提出されますが、他の議員の通告内容(質問の要旨)は紙では配布せず、タブレット端末で確認していただいております。また、電子化された議会資料についてもタブレット端末で確認することができます。
タブレット端末には画面にメモやアンダーバーを記載する機能もあり、キーボートで作業する議員もおります。更に、会議中に疑問に思った事項は即座に調べることができます。本会議中にタブレット端末を見ていたり、操作をしている議員がいるのは以上の理由からとなります。ご理解をお願いいたします。
なお、タブレット端末は市から全議員へ貸与しており、議場への持ち込み使用は許可しておりますが、携帯電話の使用は禁止となっております。

(平成28年6月)

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局議事課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3036 ファクス番号:0283-21-4411
お問い合わせフォームはこちら