会議録について(平成30年10月)

更新日:2019年11月20日

質問

議事録作成は、行政サイドですか?
それとも、議会サイドでしょうか?
議事録開示に日数がかかり過ぎますと、市民の注目が薄れてしまう事が予想されます。出来うればもう少し早くの開示をお願い致したく考えます。ご多忙とは存じますが、宜しくお願い致します。

回答

会議録については、音声データから文字データへの変換を外部委託し、議会事務局職員が確認した上で議会ホームページにおいて公開しています。
公開までのスケジュールですが、会議の音声データを委託業者へ送付した後、会議録のゲラ原稿(音声を文字に変換した原稿)の納品には閉会日(一般質問については、一般質問最終日)から約14日間要します。ゲラ原稿の校正作業は、議会事務局職員が2回確認を行うため、約30日間要します。その後、委託業者によるホームページ掲載用のデータ編集作業に約10日間要します。このような作業を行うため、閉会日(一般質問については、一般質問最終日)から公開までに約2か月の期間を要します。市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
なお、議会改革の一環として、議会ホームページにおいて議会中継を行っています。会議当日は生放送により、翌日からは録画により映像配信を行っていますので、ご利用いただきたいと思います。

(平成30年10月)

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局議事課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3036 ファクス番号:0283-21-4411
お問い合わせフォームはこちら