e-ラーニングによる応急手当WEB講習について

更新日:2021年08月24日

平成26年11月1日から、Web講習を用いた応急手当講習会を開始しました。
Web講習を受講することにより、普通救命講習I・II・IIIの分割(1時間の短縮)を実施しております。

応急手当Web講習とは

応急手当WEB講習受講証明書

インターネットを利用した学習形態です。
インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン等で、自分の好きな時間や好きな場所で行うことができ、限られた時間しかない方でも学習することができます。

受講時間は約1時間です。講習の途中で中断、再開することができます。

Web講習では、確認テストや修了テストが設けられ、受講者の習熟度を高めるようになっています。修了テストの結果が80%以上の者を合格とし、合格者のみに受講証明書が発行されます。

 

応急手当Web講習を利用した普通救命講習について

あらかじめ実技救命講習を受講したい日時を消防本部警防課までご連絡ください。
日程調整を行います。

実技救命講習を受講する前にWeb講習で座学部分を受講します。(約1時間)

Web講習を受講しておおむね1ヶ月以内に、実技救命講習を受講します。(通常より1時間短縮)

普通救命講習の修了証を発行します。


なお、Web講習修了時に発行される受講証明書にIDが表示されますので、受講証明書を印刷するか、画面メモ等に保存し、実技救命講習受講時に提出、提示してください。

 

一般市民向け応急手当WEB講習
この記事に関するお問い合わせ先

佐野市消防本部警防課

〒327-0844
栃木県佐野市富岡町1391
電話番号: 0283-23-9383 ファクス番号:0283-22-4441
お問い合わせフォームはこちら