はじめに

ここ葛生地域には石灰岩が分布しています。そのため、石灰岩を利用した工業がふるくから始まり、この地域の発展を支えてきました。

石灰岩はセメントをはじめ、製鉄など様々な用途に使われています。その石灰岩を作ったのははるか昔の生き物達です。私達はそういった生き物達に支えられて今の文明社会を築き上げてきました。

また、かつてこのあたりはゾウやサイといった巨獣の住む場所でした。そう遠くない昔、数十万年〜数万年前の動物たちの化石が多く見つかっています。ニッポンサイやヤベオオツノジカといった佐野ゆかりの動物たちも展示しています。

私達の生活を支えてくれる、生き物達の世界をのぞいて見てください。

ご利用案内

休 館 日:毎週月曜日(祝休日の場合は開館、翌日休館)
      祝日の翌日(祝日の翌日が土 ・日曜の場合は開館)
      年末年始、その他臨時休館あり
開館時間:午前9時〜午後5時
入 館 料:無料

お体の不自由な方・小さなお子様をお連れの方へ
・来館者用駐車場に、「身体障がい者 ・高齢者用駐車場スペース」がございます。
・ 館内貸出し用車椅子がございます。(1台有・無料)
・館内に多目的トイレ(車椅子入室可・男女兼用)が1室ございます。
・補助犬を伴ってのご入室は可能です。(その他ペットの入場は不可)

化石館周辺駐車場案内

バスにて来館される方へ
・バス駐車スペースに限りがありますので、事前にご一報ください。


栃木県佐野市葛生東1-11-15 TEL 0283(86)3332 FAX 0283(86)3600
e-mail kasekikan@city.sano.lg.jp
※「@」を半角に変更してください。スマートフォンはそのまま送れます。

*「携帯電話のメールからお問い合わせをする方へ」お願い