消防のしくみ

更新日:2019年12月03日

 消防(しょうぼう)は、消防本部(しょうぼうほんぶ)、消防署(しょうぼうしょ)そして消防団(しょうぼうだん)の3つの組織(そしき)でできています。

1.消防本部(しょうぼうほんぶ)・消防署(しょうぼうしょ)

 消防本部(しょうぼうほんぶ)は、消防全体(しょうぼうぜんたい)の仕事(しごと)をまとめる総務課(そうむか)、火災(かさい)を出(だ)さないようにする予防課(よぼうか)、消防車(しょうぼうしゃ)と救急車(きゅうきゅうしゃ)をすみやかに現場(げんば)にむかわせる通信指令課(つうしんしれいか)などがあります。
 消防署(しょうぼうしょ)は火事(かじ)や救急(きゅうきゅう)その他(ほか)の災害(さいがい)に出動(しゅつどう)します。

2.消防団(しょうぼうだん)

 消防署(しょうぼうしょ)の人(ひと)たちと協力(きょうりょく)して火事(かじ)を消(け)したり、災害(さいがい)から住民(じゅうみん)を守(まも)るのが消防団員(しょうぼうだんいん)の人(ひと)たちです。
 消防団員(しょうぼうだんいん)の人(ひと)たちは、自分(じぶん)の仕事(しごと)をもちながら火事(かじ)や水害(すいがい)などがあると現場(げんば)にかけつけます。

しょうぼうしとしょうぼうしゃのイラスト
この記事に関するお問い合わせ先

佐野市消防本部総務課

〒327-0844
栃木県佐野市富岡町1391
電話番号: 0283-23-9946 ファクス番号:0283-22-4441
お問い合わせフォームはこちら