上下水道による詐欺には注意をお願いします!!

更新日:2026年04月24日

〇現在、上下水道局関係者を装った悪質な訪問販売や詐欺が発生しています。
 

・頼んでもいない水道管修理による高額請求を受けた

・水質検査後に病気になると不安を煽り高額な浄水器を購入させられた

・水道メーターを見たと言われ料金を支払った

・支払いが遅れていると主張し、個人情報や銀行口座情報を要求される

・下水道管が逆流しているから修繕が必要だと言われた

など様々な事案が発生しています。
 

・上下水道局では、戸別訪問による販売や水質検査はおこなっておりません。

・お客様からの連絡なしにその場で料金を受け取ることもありません。

【対応】

『少しでも怪しいと思ったら、一人で悩まずにすぐに消費生活センターもしくは最寄りの警察、上下水道局へ相談してください。』

・悪質業者は、突然訪問して、言葉巧みに不要な工事契約を結ぼうとするので、きっぱり断ってください。

・家族や周りの人は、高齢者等の家に不審な訪問者が来ていないか、気を配ってください。

・不審に思われたときは、職員証の提示をお求めになるか、下記の連絡先またはリンク先にてお問い合わせください。
 

【お問合せ先】

佐野市上下水道局企業経営課

〒327-0003 佐野市大橋町1165

電話番号:0283-22-1696(代)
ファックス番号:0283-23-2747

問い合わせ

お問い合わせ送信フォームサイト

この記事に関するお問い合わせ先
上下水道局企業経営課

〒327-0003
栃木県佐野市大橋町1165
電話番号:0283-22-1696 ファクス番号:0283-23-2747
お問い合わせフォームはこちら