企画展
Exhibitions
開催中の企画展
モノトーンとカラフル
会期
令和7年11月14日(金曜日)~令和8年3月1日(日曜日)
開館時間
午前9時~午後5時
入館料
無料
本展について
モノトーンとカラフル
田村耕一の作風は、初期の試行期を経た後は、前半期の鉄釉を用いた「重厚な」ものから、後半期には多彩な釉薬と鉄絵を駆使した「華やかな」ものへと展開します。それは「モノクローム」から「カラフル」への変化といえますが、よく見ると、前半期の作品では鉄釉の色調の広さを生かし、黒・茶・黄・白という「色」が巧みに使い分けられていることに気づきます。いっぽう後半期には、青磁釉・白釉・赤い辰砂釉と鉄絵の黒や染付の青による闊達な絵付けを行いましたが、色彩を鮮やかに対比させながらも、交じり合うような穏やかな調和を作り出しています。田村が扱う「色」と技法のこのような変化は、長年取り組み続けたモチーフに多彩な表情を与えました。
この展覧会では、1色から5色まで色数順に、さまざまな年代の作品を配列し、田村作品における色の組み合わせの多彩さをご紹介します。次に、「梅」と「椿」という田村が愛した花の作品を集め、「色」の変化が花の表現にどのように影響したのかを考えます。
田村作品と共に色について考えるひと時をすごすことで、秋から冬へ、冬から春へと、季節と共に移ろう色の美しさを改めて感じていただけましたら幸いです。
メイン作品
かたくりもんりんかおおざら
かたくり文輪花大皿
これからの企画展
令和7年度の企画展
会期・内容
令和8年3月6日(金曜日)~令和8年6月14日(日曜日)「田村耕一の四季」
- この記事に関するお問い合わせ先
-
佐野市人間国宝田村耕一陶芸館
〒327-0022
栃木県佐野市高砂町2794-1 まちなか活性化ビル「佐野未来館」1階
電話番号:0283-22-0311 ファクス番号:0283-22-0311
お問い合わせフォームはこちら







更新日:2025年07月04日