議会だより最新号表紙

議会だより

佐野市議会トップページへ

議会中継

一般質問通告書

会議日程


会議録の検索

傍聴のご案内

佐野市ホームページ(別窓)

さのまるホームページ(別窓)
HOME ご意見・お問合せ 意見を読む 佐野市議会議員の政務活動費について
 
ご意見 - 佐野市議会議員の政務活動費について

ご意見

佐野市議会議員の政務活動費について教えてください。各議員の使用実績については、大くくりの項目別ではありますが、ホームページで公開されていて、拝見させていただいております。そこで、次のようなことについて、可能な範囲で教えていただけたらと思います。

(1)各議員ごとの政務活動費の使用実績について、提出された領収書などを情報公開請求し、閲覧及びコピー入手できるような制度になっているのでしょうか。そうであれば、その請求手続きのやり方について具体的に教えてください。

(2)上記の請求ができるのであれば、今までに市民が請求した実績件数は何件あるので しょうか。請求件数に対して、公開出来た件数は100%でしたでしょうか。件数が多 ければ、平成27年度及び平成28年度の月別でわかればありがたいのですが。

(3)情報公開請求された議員の数は何人くらいでしょうか、26人全員にわたっているのでしょうか。

   
ご意見

(1)情報公開請求により閲覧や写しの交付が可能ですが、平成25年度分以降の閲覧のみであれば、情報公開請求によらず、閲覧請求だけで可能です。以下にそれぞれの方法を記載します。
【平成24年度分以前の収支報告書等】
情報公開請求により、閲覧や写しの交付が可能です。
情報公開請求の方法は、情報公開請求書を議会事務局(市役所7階)に提出いただきます。その後15日以内に決定通知を送付しますので、市と請求者で調整した日時・場所において、閲覧や写しの交付を行います。写しの交付は、モノクロ(A3版以下)1枚あたり10円のご負担をいただきますので、ご了承ください。
【平成25年度分以降の収支報告書等】
政務活動費収支報告書閲覧申請書を議会事務局に提出いただければ、その日に閲覧可能です。
写しが必要な場合は、情報公開請求書を提出していただき、情報公開の決定を行って写しを交付します。閲覧のために来庁されている場合は、その日に写しをお渡しいたします。
政務活動費収支報告書閲覧申請書及び情報公開請求書(別記様式第1号)は、佐野市議会のホームページの「政務活動費」→「収支報告書の閲覧」のページからダウンロードすることが可能ですので、ご参考にしてください。

(2)情報公開請求は、平成17年の新市合併以降、平成28年10月18日現在までで11件あり、請求のあった情報の全てを公開しました。なお、閲覧申請は、同日現在0件です。

(3)本市におきましては、平成23年度分から議員個人に交付しており、それ以前は各会派に交付しておりました。これまでの情報公開請求は、全て会派に交付していた時のものです。

なお、平成19年度以降の情報公開の状況は、いつ、どのような内容で請求があったかについて、佐野市ホームページ「ご意見・お問合せ」→「情報公開制度」→「情報公開制度の実施状況」のなかで、年度毎の実施状況がご覧いただけますので、ご参考にしてください。
  

   
  (平成28年10月)

前のページに戻る このページのトップへ