議会だより最新号表紙

議会だより

佐野市議会トップページへ

議会中継

一般質問通告書

会議日程


会議録の検索

傍聴のご案内

佐野市ホームページ(別窓)

さのまるホームページ(別窓)
HOME ご意見・お問合せ 意見を読む 平成29年度予算審査要望書について
 
ご意見 - 平成29年度予算審査要望書について

ご意見

今回の議会だより第59号の中で、「平成29年度予算審査要望書」について教えてください。

(1)この要望書は誰が誰に宛てた要望書なのでしょうか。市長(行政)が議長(議会)に?それとも、議長(議会)が市長(行政)に?その他?

(2)この要望書はいつ誰がどのような手続きで決定したものなのでしょうか。

(3)この要望書は、発せられたと同時に、市民にも公開されているのでしょうか。それとも、今回の「議会からこんにちは」が初めての公開なのでしょうか。

   
ご意見

(1)平成29年度予算については、全議員(26人)で構成する予算審査特別委員会を設置して審査しました。
平成29年度予算審査要望書は、平成29年度予算の執行に対し、佐野市議会が市長、教育委員会等の執行機関に宛てた要望書です。

(2)予算審査要望書は、毎年度同様の手続で決定しています。
予算審査要望書は、予算審査特別委員会正副委員長、議会運営委員会委員長、及び各常任委員会委員長で構成する理事会で草案します。草案した要望事項(平成29年度は10項目)を予算審査特別委員会で決定し、その後、本会議(2月定例会の最終日)において決定します。

(3)平成29年度予算審査要望書の市民への周知は、5月1日号の「議会だより」が初めてとなります。今後は、2月定例会閉会後、速やかに議会ホームページに掲載してまいりたいと思います。



  

   
  (平成29年5月)

前のページに戻る このページのトップへ